saratogaの日記: サイクルモードライド大阪2019 3
日記 by
saratoga
とにかく、とても手が届かない高価なバイクがとっかえひっかえ試乗できてとても楽しい。
去年は、マウンテンバイクの電動アシスト? なにそれ? って感じで興味津々だったし、各メーカも結構力が入っていたように記憶している。
今年は、もう見る方も出す方も普通に受け止めていて、随分馴染んだ感じ。
なので電動も試乗したけど、やっぱりしっくりこない。
個人的には加速をアシストじゃなくて、高速巡航時にじわじわと体力を奪う空気抵抗にあらがう力をアシストしてほしい。
法律の許す範囲だと限界があるのかな。ならば文字通りの要免許原付自転車が出れば、車道で車の流れに少し乗れるのになぁ。
人だかりができてるので、のぞいてみると、自転車系のユーチューバーのトークショーだそうで、そういう時代なんだと改めてびっくり。
スラドで教えてもらったチェーンルブ、もし売ってたら試しに買おうと思ってたけど見つからず。結局、エーゼットのを買って帰る。
真・原付自転車 (スコア:1)
免許が必要なアシスト自転車というと、
パワードバイクS1くらいしか見たことないですね。
原付扱いになってしまうと、原付1種として道路交通法に従わなければならず、
それだったら普通の原付でいいんじゃないか? みたいに思ってしまう……
Re:真・原付自転車 (スコア:1)
パワードバイクS1、あったらきっと乗ってみたい。けど、生産中止かぁ。
確かにどっちつかずでニッチなんだよな。
Re: (スコア:0)
古のモペッドのことだよなとWikipedia見に行ったらワロタ
>警察庁では本来の意味のモペッドに対して「ペダル付きの原動機付自転車」という呼称を用いている