パスワードを忘れた? アカウント作成
13882521 journal
日記

saratogaの日記: ゴシック体 9

日記 by saratoga

視認性という実用性能としては申し分ないのだろうけど、お札の意匠としてはあまりしっくりこない感じ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 外国人にも分かりやすくはなるけど,
    改めて数字にすると,長くて読みにくいですね。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 14時09分 (#3596394)

    海外の紙幣を見て非常におもちゃ感があったが
    これ数字がプレーンなゴシックだったからか。
    そういう意味では世界標準にあわせたとも。

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年04月10日 16時33分 (#3596475) 日記
      ゴシック体だからチープ,というわけではないのよ。
      今回の案は数字が細くて目立たないのよ。もっと太くてデカくしても良い。
      太ければ,横と縦の太さに変化が出るし,視認性も上がる。
      あと,UDを名乗るくせに,「1」の屋根が小さいのよ。だから余計「1」の幅が狭くて窮屈に見える。
      モリサワのUD新ゴコンデ50ぐらいならそんなにチープな感じにはならないです。
      数字よりも左上の漢数字に目が行くように,という意図も感じるけど,それはUDじゃねえ。
      いろいろ要素を活かそうとして,かえってフォーカスがぼけて見にくくなってる印象がある。
      親コメント
      • 一般的な数字アルファベットが入り交じった文書での「UD」と、
        数字のみを表記していることが明らかな場面での「UD」は、
        分けて考えるべきだと思います。

        > UDを名乗るくせに,「1」の屋根が小さい

        いや、これを大きくしちゃったら、7と紛らわしくなっちゃうのでだめ。
        数値表示の1がIと紛らわしいことよりも、1が7と紛らわしいことを忌避すべき。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2019年04月11日 8時30分 (#3596874) 日記
          たしかにwまあ,でもユーロぐらい大きくても良いと思う。
          個人的には,数字が目立つから変,というよりは
          全体の要素が平均的で見にくくなってるのが気になるんだよなあ。
          試しに数字を一回り大きくしたら結構不安定さはなくなったので,
          細かい調整が行われた最終版は,そんなに気にならない感じになってるかと思う,
          親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...