パスワードを忘れた? アカウント作成
13896448 journal
日記

saratogaの日記: 「ランドロイド」破たん 14

日記 by saratoga

ターゲットとする層と、価格が折り合わないのは目に見えていたんだけどね。
家事分野で、新商品のブレストやると、何度やっても誰とやっても決まって出てくるのが「洗濯物を自動でたたむ」「お米をといで炊いてくれる」の両横綱。
ニーズはたしかにあるんだけど、実装コストが劇的に下がらないと無理なんだよなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年04月26日 10時26分 (#3606432) 日記

    タイトルは冗談なのでスルーしていただくとして、新品のシャツ等を畳んで袋詰めするのを自動化するのは、既に有ったのだろうか。

  • 洗濯物をたたむ機械に185万も出すなら、家事代行等の外注手段を考えた方が安いと思う。
    対人恐怖症かガジェットフェチ以外に買う人なんているのかな。
    炊飯器については・・・
    お米をとぐのが面倒と思ったことはないので、なんでそんな提案があるかわからない。
    適切なタイミングで飯切りをして、おひつに移してくれる機能なら、ちょっとそそられる。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 8時36分 (#3606312)

    >お米をといで炊いてくれる

    無洗米と既存の炊飯器でいいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 9時20分 (#3606363)

    元々のターゲット層はホテルや介護施設など、高価でも充分ペイする層。
    お米をといで炊いてくれる機能もターゲットは食堂など。

    一般レベルに落とし込みたいなら、実装コストを下げるのではなくどこまで人を関与させるか。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 9時26分 (#3606369)

      そういう層は、最低時給で人働かせるのと、品質とコスト比較してコスパが良くなきゃ売れるわけない。

      ニーズは、個人の洗濯物畳むのに人雇うほど裕福でない、一般客にしかそもそも無かったんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お金出さずに人を雇える時代が続くといいですね。
        機械化すれば雇用(導入)も計画的にできるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          ???「電気ヲクダサイ...」

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 13時46分 (#3606557)

    何年か前、テレビ番組で開発当初から取材してた。会社の持ってる技術力がコンセプトに全く追いついてなくて頓挫するだろうなって見てた。
    会社が持ってる既存の技術の応用でもなければ、画期的なアイデアがあっての開発でもないのにテレビの取材がプロジェクト立ち上げた時から入っていたのは胡散臭いなって感じだった。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...