パスワードを忘れた? アカウント作成
13922161 journal
日記

saratogaの日記: 防ぎようがない、って言う代わりに 20

日記 by saratoga

5%でも減らせるアイディアを10個積み重ねて半分にしよう。
「コストが」「効果が」「前例が」って言いたい奴もここは堪えてどうか沈黙してほしい。
何も変わらずに風化してしまっては、あまりに不憫すぎる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 23時09分 (#3624593)

    何のことか分からないけど、小学生殺傷事件のことかな?
    悲しい事件ではあるけど、当事者にはとてもこんなことは言えないけど、今の社会の選択の結果ある程度仕方がないという気もする。

    昔はこういう人は隔離して閉じ込めてたけど、今は人権を守る時代になった。
    昔はこういう人の人権を無視して、社会全体の利益を優先していた。
    今はこういう人の人権を守るため、社会全体で少しづつ不利益を共有するようになった。

    似たようなところで、施設職員の暴行・傷害が時々ニュースになるけど、あれも昔は許容されてたんだよね。
    今は職員の暴行・傷害は事件になるけど、職員に対する暴行・傷害は事件にせず我慢することになってる。

    • by Anonymous Coward

      根拠となるソースが提示されていないようなのですが。
      ETV特集の「長すぎた入院」によると、今でも隔離されている人がたくさんいるらしい。
      今も10%近く身体拘束が行われている県もあるらしい。 [twitter.com]

      そもそもこういう事例の場合、本人が受診することはほぼ期待できないので、誰かが説得して連れて行かないといけないんですよね。結局、誰がそれをやるの?誰がその費用を賄うの?あなた?という話になるんですよ。そうすると、いや自己責任でしょ、と逃げたくなりますよね。

      あとゲスい想像をすると、今回のような事件が起きると予防的逮捕の必要性のような主張が受け入れられやすくなるので、特高警察のような組織の復活を狙っている人達はまだ起きてくれねえかなあと思っているかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      >今はこういう人の人権を守るため、社会全体で少しづつ不利益を共有するようになった。

      おいおいおいおい。。。

      就職氷河期からロストジェネレーションの流れのどこに、ロスジェネの人権なんて視点があったんだよ。
      むしろ彼等だけを不当に差別しても構わんって人権無視する流れになってたじゃんか。

      >施設職員の暴行・傷害が時々ニュースになるけど、あれも昔は許容されてたんだよね。
      そもそも今ほど少子高齢化してないし、介護職が貧困層の吹きだまりってわけではなかったからな。
      ある程度望んでその仕事を選んでたし、死ぬほど嫌だったら他の仕事に転職すれば良かった。
      年金破綻もまだしてなかった.今の高齢者のために頑張ってるのに、オレらが高齢者になった頃には
      年金ももらえん。それで助け合いの精神とか言われたらブチ殺したくもなるで。

      少子高齢化を急速に推し進めたのも政治だし、介護の給料を低く抑えたのも政治.
      政治、つまりは高齢者どもの選択の結果というのは一面の事実ではあるが、
      あなたの認識は大きく間違っている.

      • by Anonymous Coward

        アンタも昔を美化しすぎてるけどな

  • by maia (16220) on 2019年05月31日 1時53分 (#3624693) 日記

    一応世の中(0〜14歳)は、より安全になる傾向があります( ツイート [twitter.com])。ただ最近は自殺が増えている。

    交通事故が減ったのは各種政策が効いているはず。
    殺人が減った理由は知らんけど、もしかして都市化が進行したせいかも。

  • 殺人事件は戦後から現在では大幅に減っている。年500人を切っている。
    こういった突発的な犯罪を防ぐための防犯,はこれ以上やりようがないのではないか。
    無戸籍児や無就学児や虐待や引きこもり対策,就労支援など,
    一助になる社会福祉対策はぜひともやってもらいたいとは思う。老人福祉なんてその次でいいんだよ。
    でもまあ,それも本件の抑止には副産物程度の効果しかないよな。

    対策をマジで考えていくと,精神障害者は閉じ込めろ,とか,GPSを埋め込め,とかそういう方に走っちゃう。
    おそらく,犠牲者以上に無実の人々の人権侵害がまかり通るし。
  • もう実施されているだろうことは想像に難くない。
    実施されていなとしたら結局、「コストが」「効果が」ってことなんじゃね?
    なんだかんだ言っても、今の日本ではたとえ命がかかっていたとしても、被害者一人あたり例えば2億円かけて5%減って言うのでは実施できないわけだし。

    あるいは、倫理的に許されないとかじゃね?

    何のことだかハッキリ書いてないので、もしかするとそうでない事例なのかもしれんけどね。

  • わざわざ半分で止めなくてもいいじゃない。

    # 0.95^10とか0.95^20じゃないか、という気はするのだが…

    • by Anonymous Coward

      40個積み重ねて-200%にしよう!

    • by Anonymous Coward

      半減期は期間を半分に短く見せかけるための陰謀だ、みたいな
      # Twitterにはガチでゴロゴロいてクラクラしてくる

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 23時50分 (#3624630)

    5%減を10個「積み重ね」ても、40%減にしかならない。
    50%にしたいなら、ダブりなく同時に適用しないといけない。
    それって半分にできる方策(できるとは言ってない)ってやつでは。

    • by Anonymous Coward

      児童・職員・父兄が武装したら、外部犯行の排除に成功する確率は増えるかも知れないが、児童の武装を使った虐めに伴う自殺の増加、武装による殺傷事件の増加と、悪影響の方が遙かに多いかも知れない。

      これは日本語の「下手な考え休むに似たり」より、英語の「Mickle fails that fools think.」(馬鹿が考えていることは、たいてい役に立たない) が相応しい。

      • by Anonymous Coward

        単に(1-0.05)^10≒0.6って話じゃないの

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 9時00分 (#3624774)

    コストってのは有限の数字で、それを度外視しろってのは、
    より数字的に被害が大きい事象のコストを減らせ、ということだ。

    それはつまり、
    知らない事象で被害がどれだけ増えても私は平気なので、
    私の感情を慰めるためにコストを使うべきだ。
    という意味になる。

    よっぽどの権力者でもなければ、そんな主張は世の中に通じないだろうけど、
    とても人間らしい当たり前の意見で、どこもおかしくはないな。

    • by Anonymous Coward

      ACなのでモデ権など無縁だが、する考入れたい。
      #あくまで世間一般的な見解として。人間は感情の生き物なので、賢人でもこの傾向に流されやすい。

      だからこそコスト効率を変革するイノベーションがどの分野でも重要であるという点も踏まえて。

      • by Anonymous Coward

        する考?
        # ええか~ええのんか~
        ## ID持ちならACでもモデ期くるでよ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...