パスワードを忘れた? アカウント作成
13958691 journal
日記

saratogaの日記: Vivado 5

日記 by saratoga

久しぶりの Verilog。
いやぁ、わからん、 Vivado。前の ISEはなんとか手探りで使えたが、こいつはさっぱりわからん。
HDL書いて、ピン配決めて、ボードに書き込むだけなんだが、やりたいことが呼び出せん。
だんだん頭がかたくなってきてるだけかもしれんが。
TEDに聞けなくなってしまったのも痛い。
Alteraの方がよかったかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 5時30分 (#3652069)

    >HDL書いて
    ISE同様内蔵エディタは使えないのでEmacsでHDL書いて

    >ピン配決めて
    .xdcに(これまた当然ながらEmacsで)ピン配書いて

    >ボードに書き込む
    tclでスクリプト書いてそれで自動的にHardware Manager呼び出して書き込む

    うん、ISEとHDL以外の書式は違うもののやる事はそれほど変わらない :-)
    念の為言っておくと非プロジェクトモードで作業しているわけではない。

    • 笑った。
      もう20年以上前になるけど、親父が同じことやってた。
      ものが壊れるまで捨てられない人だったから、当時でさえ10年ものの386SXなモノクロノートPC使ってて。
      処理速度も足りてないけど、ディスク容量も足りないからStackerかけてるんで、なにか起動するだけでも数分待ち。
      だから親父は会社から持ち帰りの仕事は全部Vzで手書きしてこなしてた。
      俺が新しいの買ってやるからもうそれ捨てろよっていっても「いらん」の一点張り。
      むしろ「おまえあんまりアセンブラ使わないけどこれ見てみろ、Stackerかけたから他のは起動するだけでも何分も待たされるのにVzとFDだけは一瞬で起動する。やっぱアセンブラだぞ。」などと熱いアセンブラ推ししてきやがった。
      ハード畑の連中はちょっとマゾ入ってるだろ。
      問題解決の仕方が異常。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ金がないし、アヤしげなものは使いたくないから。
        # 金を払って開発環境の公開デバッグに参加したい人は除く :)

        もっともここ10年ぐらいハード屋でもアセンブラ推しの人は見ないなあ。
        もちろんboot loader書くときにアセンブラが必要だって事は普通にあるけど。
        (正直boot loaderぐらいソフト屋に書いてもらいたいところではあるが…)

      • by Anonymous Coward

        親父さんこだわりの強い方だったんですね
        マゾではなくて、勿体ないという思いからだと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        これを貼れと言われた気がした
        https://pbs.twimg.com/media/DAgAzGvXsAIWj32.jpg [twimg.com]

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...