パスワードを忘れた? アカウント作成
13978045 journal
日記

saratogaの日記: ワキノニホヒ 8

日記 by saratoga

連日猛暑でできるだけ外には出たくないが、やむを得ず外に出ると半端な量じゃない汗をかく。べとべとになるのも気持ち悪いが、自分が加齢臭を巻き散らかしてるのかと思うとぞっとする(ちゃんと耳の後ろもゴシゴシ洗ってはいるものの)。
若けりゃいいのかというと、そうでもなくて時々強烈なのをお持ちの方に出くわすことがある。昨日はたまたま2発の直撃(電車の扉の横で門番やってたアナタと自動改札に割り込んできたアナタ)を喰らって2回目は意識が飛びそうになった(ので日記に記しているわけだが)。
匂いにもいろいろあって比較的耐えられるものもあるが、古い機械のある種の潤滑油でツンと鼻に来る刺激臭を放つ奴系の臭いを濃縮したようなだけは息が詰まりそうになる。足のほうはあまりバリエーションがないように思うけど、脇はどうしてあんなにいろんな種類があるんだろう。フェロモンかなにかの関係なのか。
嗅覚はすぐに馴化するからたぶん本人は気づいてないんだろうと思う。まわりもたぶん言いづらいだろうし、ましてや街ですれ違った奴に指摘されたら間違いなく逆ギレされて面倒なことになるだろう。
いっそのことツベルクリン反応じゃないけど、ある年齢に達したら全員調べて「陽性」の人は対策できるように補助出してあげるとか、行政の施策で考えてもいいんじゃないのかな。
ご本人と周囲の人のためにも。

  • 前の入口から入ってきた客の匂いが目に来て吐きそうになったことあったっけ。
    アチコチで一斉に「うっ」「げっ」「くさっ」とうめき声が上がってた。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 10時23分 (#3666789)

    #眉に唾つけてから読んでください。

    「肌にアンモニア分解バクテリアをスプレーすると体臭がなくなる人体実験」 https://chikawatanabe.com/2019/07/31/motherdirt-2/ [chikawatanabe.com]

    「「馬は風呂に入らなくても臭わない」「馬は地面の土に体を擦りつけたがる」ということから、「土の中に臭わない秘密があるに違いない」と考え、汗の成分であるところのアンモニアで土から集めたバクテリアを培養。N. eutrophaというバクテリアが最も元気に育ったので、これを自分の体に振りかけて実験したところ臭わなくなり、なんと12年間シャワー無しで生きている、という超人である。

    そして、製品化されたスプレーは彼の体に繁殖したバクテリアを増殖させたものである。」

    ほんまかいな。
    理論上ありえるけれど、たとえそれが本当だと立証された後でも、詐欺商品かどうかは要確認。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      怪しげなバクテリアを新たに導入するより、
      今まさに悪臭を放っているバクテリアの除去を試してみましょう。

      ドラッグストアで購入した消毒用エタノールを、脇や足に塗り付けるだけ。
      安価で簡単で即効。

      • by Anonymous Coward

        それは愚かですね。
        殺菌とは、他の雑菌が繁殖するための苗床を用意してあげてるだけですよ。

        滅菌した上で真空パックにでもすれば別だけど、今度は中の人が死ぬ。

        • by Anonymous Coward

          リセット後も臭う微生物が優越するとは限らないんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            におわない微生物が優越するとも限りませんが、過去ににおっていたことから、におう微生物が残存して再びにおうようになると考えるほうが自然に思います。

            要は、汗の成分で微生物が活動しちゃうとにおうのが問題で、におわない種類をという元コメ記事の件は非常に興味深いです。
            もしかすると万人には効かない、人によっては砂糖醤油のニオイかもしれないし、元からいる微生物のほうが強いかもしれないし、焼き芋のニオイになっちゃうかもしれない。
            でも、スメハラとかいう言葉が不要になる程度に、まぁしょうがないかくらいのニオイになる方法があるといいですね。

            体臭がバラの香りになるガムをかんだけど、当時の彼女には「わかんない」って言われた。

    • by Anonymous Coward
      アンモニアを分解する細菌というと、ニトロソモナスというのが熱帯魚屋なんかに売ってます。
      魚類はアンモニアをそのまま排泄しますが、このアンモニアは生物に有毒なので、水槽にこのニトロソモナスが住んでくれれば、水替えのサイクルを減らすことができるのです。
      でも、こういう製品って、それ自体がドブみたいな匂いがして臭いんですよね。
      水槽に入れて希釈されると全然分からないレベルになるので、薄めて塗りたくると同じような効果があるかもしれませんね。

      興味があったので、N. eutrophaをぐぐってみると、N.というのはNitorosomonasの略なんですね。
      なんだ、やっぱり同じものか。といっても、同じ属でもいろいろなやつがいるでしょうから、効き目があったりなかったり、人によっても違うんでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 12時24分 (#3666852)

    わき毛を剃るor脱毛かなぁ。
    あとサウナに入って、嫌な臭いがする汗を減らす様にするとか。

    # ワキガ(腋臭症)手術も健康保険使えた筈

    ここに返信
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...