パスワードを忘れた? アカウント作成
13998715 journal
日記

saratogaの日記: 日本の理系論文数は2000年から頭打ち 5

日記 by saratoga

ソースは共同通信
https://this.kiji.is/543043116411749473?c=39546741839462401
結局、単純に教員数というか研究職のポスト数の伸び率に比例するという話ではないのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 16時52分 (#3682376)

    これから人口が減るんだから、いろんな指標が下がります

    当たり前の話なんですが、毎回大騒ぎするんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      これは「総人口8年連続マイナス」と騒がれる遥か以前、20年前からの話なんですがそれは

      # これが文盲か…

      • by Anonymous Coward

        日本の人口が減るのは 1970年代から予測されていて、20年前にはすでに頭打ち、ついにマイナスになったのは8年前、てことだから別に文盲でもなんでもないのでは?

        • by Anonymous Coward

          wikipediaによる詳細 [wikipedia.org]。
          1974年以降人口置換水準を下回り続け、1997年には少子社会化、2005年初人口自然減。

      • by Anonymous Coward

        字は読めるがその背景なんか何も理解できてなくて笑う
        労働者人口の遷移とか気にしたこともないんだな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...