saratogaの日記: 水害・国交省のサイト 5
日記 by
saratoga
一番大事な時に国土交通省の川の防災情報のページが参照できなかったのが残念。
1時間あるいは10分おきの川の水位を表示してくれて、氾濫危険水位まであとどのくらい余裕があるのか避難判断の大事な情報源となるものだ。
自宅も近くを水位を監視している川が流れているので、大雨や台風のときはよく利用している。
以前から10分水位のページへの反映に30分以上かかるのが気になっていたけど、今回はサイトごと temporarily unavailable におちてしまい、全くアクセスできなくなった。
「ベストエフォート」じゃダメなシステムの組み方をしないといけないと思うんだけどな。
直接放送できないのかな (スコア:1)
とりあえず影響のある近所の人たちが情報を取得できるようにできないかな。
例えば小出力のFM放送でデータを流す機能を付けておくとか。
あ、専用の受信機が必要になるか・・・。
ピーク時は (スコア:0)
ヤフーの雨雲レーダーも画像が読み込めなくなって肝心の部分がわからなかったり
Re: (スコア:0)
気象庁の高解像度版ナウキャストはずっと平常運転だった。
ただ、ここって弱めの雨雲は表示されないことがある。まあ自分で外見ればいいんだけど。
誰が金を出すのか (スコア:0)
あなたが出してくれるなら良いんですけれど。
一般には無駄の烙印を押されます。
Re:誰が金を出すのか (スコア:1)
災害時に使えない災害対応システムなんざそれこそ無駄だろ