パスワードを忘れた? アカウント作成
14048195 journal
日記

saratogaの日記: 国会議員のコスト意識 24

日記 by saratoga

歳費や秘書手当も入れると日当10万くらいなんだけど、何某の会に投じられた税金っていくらだったっけ?
そんなことより、税金とか、年金とか、公共料金とか、受信料とか有無を言わさず持って行かれるお金の議論をしてくれよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • という感覚は人によってだいぶ違いそうですねぇ

    • by Anonymous Coward

      不正を揉み消すコストはいくらなのか
      そのコストの財源はどのロビー活動からなのか
      それらを推して吊るすとなると
      最低ラインは数億円の不正~なんでしょうかね

      • by Anonymous Coward

        平均するのがよくない

    • by Anonymous Coward
      コストなんて概念が、そもそも有るのだか…

      # ぢつは概念といふ概念が無かったり…
    • by Anonymous Coward

      野党からつまらんツッコミが入らない書類を作成するコストとか

      その分の労力によって創造的な仕事が失われる損失とか

    • by Anonymous Coward

      国会議員の不正は国会とは別のところで審理するって法案が昔出なかったっけ
      なんで潰れたんだっけ

      不正は司法機関で審理、判断すればいいのであって
      コストの高いセンセイが500人もいるところでいちいち審理するなよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月18日 8時00分 (#3717883)

    大黒柱にシロアリを見つけた時、この1匹を殺せば終わりという人と、徹底的に駆除すべきという人の違いだろうね。この日記は主もコメも前者の人しかいないみたいなので、後者の側の意見を言えば……

    森友では行政文書の改竄まで明るみに出たし、今回の桜を見る会でも参加者名簿を出さない、つまり行政情報を開示しないというのが出発点だった。これらが常態化すれば両方とも国家運営を危うくする事態であるのは誰の目にも明らか。そして一番コストの安い再発防止策は徹底的な事実究明であり関係者の適切な処分であるから、国会で追及するのもコスト意識的に何の問題もない。

    むしろこれを見逃して行政文書の改竄やら行政に都合の悪い情報の不開示が横行した場合の国家的な損失が幾らになるのか、あるいは事実究明も関係者の処分もなしの再発防止策で本当に再発を防止できるのか。まぁ現実を見れば森友から不祥事続きなわけで、再発防止策が機能するってのは無理筋のように思うけど。

    • by Anonymous Coward

      シロアリはともかく、蚊やら蠅やらアリはどこにでもいるのよ。
      政治資金規正法なんかは単なる事務ミスでいくら退治してもたまに起きる。
      森友も加計学園も今回の件も、そのどこにでもあるようなミスを発見しただけでシロアリと言えるようなものはついぞ見当たらなかった。

      普通のアリを見つけた程度で大騒ぎしてこれは「白アリだ!国家の大問題だ」ってのは通じないのよ。
      まぁ通じてる人はたまにいるしマスコミもそういう事を言おうとはしているが、実際問題国民には通じてない。
      行政文書の改竄は内容的には改竄と言える程ではなく実際不起訴だった。しかも野党側のパワハラが原因として大きい。
      今回の件は来ている人には一般人やそれに類する人がいるからそりゃ破棄は必要だよ。
      森友の時も証人喚問された人が犯罪者扱いなんかされて重大な人権問題を起こしたじゃない。
      そりゃ破棄するよ。

      • by Anonymous Coward

        大黒柱に白アリをみつけたのに調べもせずにただのアリだと言い張っていると家がどうなるかわかりますよね?

        • by Anonymous Coward

          何度もそんなことを言ってたけどどうなったの?
          どれも「あぁ逃げられたぁ」みたいな落ちだけど家は倒れたの?

        • by Anonymous Coward

          シロアリは居るはずだ!だって見たって言ってる人が居たとマスコミが言ってた!

          このレベルで何の解決になるというのかね。

          • by Anonymous Coward

            柱に穴が開いてるのに駆除業者を呼んでもなぜか来ず、見積もりも出してもらえない状態だね。

            • by Anonymous Coward

              その「穴」はビックリマンシールの絵ではないかという疑い

        • by Anonymous Coward

          では将軍様そのシロアリを追い出してください

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...