パスワードを忘れた? アカウント作成
14059228 journal
日記

saratogaの日記: ミス・ジコチョー(2) 3

日記 by saratoga

今回は、SE過労死か。うわぁ、ヤメロ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2019年11月30日 18時48分 (#3724319) 日記
    2話続けて事故の原因より個人の責任(不正)を追及する話になっていた。
    JTSB(運輸安全委員会)の報告書を見慣れていると違和感がある。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 14時34分 (#3724249)

    気持ち悪かった。いま、SEで会社のスローガンを気にしている奴っているのかな?
    しかも、会議の録音を四六時中聞いてるって、もう病気じゃないかと思った。

    SE職は絶対に自分の子供には絶対薦めない職業と思いつつ
    結婚できないんだよな、、、、俺は。

    • あの内容だと、たぶん一般の人には「気持ち悪い奴」という印象しか残らないよね(対極にいるような、おしゃれな元ダンナとか出てくるし)。
      ただ、ある種の人にはSEの仕事って本当にのめり込んでしまう魅力があるんだと思う。
      顧客の抱えてる真の要件を抉り出してそれを最先端の技を使って解決したり、PGの能力を最大限に引き出し、同時に僅かな工数も無駄にせずプロジェクト回せたり、そういうときにドーパミンがドバドバ出ちゃう奴にはホントに危険な職業。実際、天賦の才能かどうか知らないけど、本当に-恐ろしく-デキル方もいらっしゃるし。
      使い捨てじゃなくて、体力的に無理とか、技術トレンドについていけないとかになったときにうまくリタイアできるパスが組織にちゃんと用意されてるかとか、過労なら人増やせばいいじゃんじゃなくて、マネジメント層がコミュニケーションこそが最大のオーバヘッドだと認識してるかとか、そこらへんまで踏み込んで課題提起できてたら神回だったかも。惜しいけど。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...