パスワードを忘れた? アカウント作成
14122373 journal
日記

saratogaの日記: コロナの出どころ 7

日記 by saratoga

諸説あるようだけど、とりあえず野生動物のウイルスを取り扱う機関が、人口1000万人超の都市の近郊にあるのはダメだろう。
ここはほとばりが冷めたら、研究者には不便をかけるけど、例えば周囲100km以内に人が住んでない砂漠の真ん中とかでやってもらわないと。
ただ、中国政府も馬鹿じゃないから考えてるだろうけど、移転したらしたでミスを認めたことになるとかいう話になってうまく進まないかもしれない。
かといって市民が動いたらなぜか消息不明になったちゃうだろうし、難しい国だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2020年02月28日 0時22分 (#3769669) 日記

    国立感染症研究所は、新宿区とか武蔵村山にあるね。
    23区だけで考えてもの人口920万人のド真ん中に研究所があることになる。
    東京都市圏で考えれば、3,700万人のド真ん中と考えることもできるね。
    周囲100kmに人が住んでないところって、日本だと離島とか?

    • by Anonymous Coward

      屋上から皇居見えない場所は東京の中心ではない。
      感染症研究所は中心とは言えない場所にあるだろ。。

      • by Anonymous Coward

        都庁の屋上からでも見えないですかね

      • by Anonymous Coward

        人口密度的に見ればもっとヤバイ所だろ。
        挙句あの辺りだとたぶん日本全国に即日配送可能だと思われ。

      • by Anonymous Coward

        >屋上から皇居見えない場所は東京の中心ではない。

        天皇制が好き過ぎる

      • by Anonymous Coward

        それで十分なら武漢の研究所の方がよっぽど海鮮市場から離れてると思うんだが
        中国のスケール感で見たら「感染研の目と鼻の先に豊洲市場があって危ない」と映るかもしれんぞ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...