パスワードを忘れた? アカウント作成
14134073 journal
日記

saratogaの日記: トリチウム 7

日記 by saratoga

捨てられないなら、なにか使い道はなものか。
夜光塗料もいつのまにか放射性物質フリーになってるけど、海や大気に撒けるくらいならいいんじゃないのかな?そんな希釈したものでは発光しない?
時節柄、コロナウイルスに効くとかならいいんだけど、ベータ線を当てたら変異して別のヤバイ奴になっても困るか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 0時34分 (#3778308)

    駅前でチラシ配りをしてるなぁとみたらITER [qst.go.jp]の職員募集だった。こういう組織って、各社からの出向かとおもってた。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 8時18分 (#3778420)

    2000年ころ、リアル工房だったワイは、お年玉で買ったルミノックスをツレに得意気に見せびらかしながら、
    「この光ってるの、半減期過ぎたトリチウムなんだぜ」とかいってツレをドン引きさせていた。

    しかも当時の日本の放射能基準値に合わせるため、わざわざ封入量を減らし10年くらいしか光らない日本正規版ではなく、
    あえてアメリカ版を個人輸入して使っていたので、ツレ達に言わせるとワイの腕は成人する前に腐り落ちる予定だったし、
    ワイどころかワイの家族までも被爆することは免れないと何度も忠告された。

    しかしどうだろう?
    それから高々10年後くらいには、その基準値が数百倍にまで引き上げられると、いったい誰が予想できただろう?
    ワイの腕は20年経った今も勿論腐り落ちたりはせず、むしろツレの一人の「食べて応援」を止める立場になると誰が予想できただろう?

    もう基準値の心配はせずとも良くなったのだし、政府や宇予くんに言わせると『安全』ということになったのだから、
    この際、セイコーやシチズンやカシオなんかのアナログ時計は全部トリチウム封入したらいいだろ。
    もうケチケチ使う必要もないほど大量に余っているのだから、ルミノックスみたいにケチケチせず、すべての文字盤に数字の形に贅沢に封入してやれよ。
    なにしろ捨てるほど余っているのだから、街角時計やご家庭のナイトライト代わりに使うのもいい。
    ウランガラスよろしく食器に使うものいいだろうし、テーブル型水槽みたいなものにトリチウム流しこんで使うのもお洒落(笑)。

    なにしろ安全(笑)だって政府が公言してるくらいなんだから、積極的に消費していけよ。
    もう基準値の心配する必要はないしな。
    好きなだけ使っていけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月13日 9時05分 (#3778446)

    漁業権が問題にならないだろうお台場に放水すれば良いのじゃ?
    ウンコ水の改善に繋がると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      東京湾に散布は理想的だけど輸送コストがねえ

      • by Anonymous Coward

        20万トン積原油タンカーが一日6万ドルくらいで使える
        今の処理済み汚染水が120万トンだから6往復

        福島の風評被害にならないように領海内を均一に撒けばいいのにとは思う海なし県人

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...