パスワードを忘れた? アカウント作成
14180146 journal
日記

saratogaの日記: 4k時代のアスペクト比 11

日記 by saratoga

もう画素数に余裕があるんだから、作品のオリジナルのアスペクト比のままにして画面にフィットしないところは余白で残しておいてもいいんじゃなのかな?
あちこちで指摘されてると思うけど「未来少年コナン」が16:9で上下トリミングされているのはとても残念。
かと思ったらGyaoで観た古い映画が4:3でトリミングされていて画面の左右にいる役者が収まり切れずにセリフのたびにズルズルとトリミング枠が移動していた。
今はディスプレイの画素数が少なくてオリジナルのアスペクト比だとディティールがつぶれたりすることもないし、
映像情報も圧縮が前提だから余白になってるエリアに割り当てられる符号量は抑えられるから伝送帯域が無駄になることもないし。
もうそろそろNTSCの呪縛から解放されたい。

  • 検証動画 [twitter.com]とか挙がってますが、おそらくオリジナルは3:2ぐらいで、本放送は左右を若干カットして4:3に、今回の放送は上下を若干カットして16:9にしてるみたいですね。左右は本放送で見えなかったものが見えてる。

    あと、「40年前に見たものと同じものを見せろ」みたいな論調が多いですが、
    昔のブラウン管テレビは映像信号全部が映らずに上下左右がある程度切れる(特に上下は結構切れる)ので、
    その当時の「本放送をテレビで見たもの」と比べた場合、今回の放送で切れてる部分はほとんどないと思います。

    (端っこがちょっとぐらい見切れてもいい)「主眼となる被写体」は、中央90%(アクションセーフ)に収めるようにして、
    (端っこがちょっとでも見切れたらアウトな)「テロップ文字」は、中央80%(タイトルセーフ)に収めるようにする、というのが基本。
    つまり「上下それぞれ5%ちょっとは切れることがある」ものとして絵作りします。

    3:2のソースを16:9にする場合、上下それぞれ8%ずつカットになりますから、アクションセーフよりはちょっと切れてますが、タイトルセーフは守れてます。
    なので、今回のコナンでも、歌詞とかの文字はまったく切れずに表示されてます。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ちょいまえに発売されてたBlu-ray box版と一緒ってのをどっかで見た気がするの

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 13時35分 (#3811675)

    単にいまのディスプレイのアスペクト比に合わせないと故障と勘違いした客などから苦情が来る。
    それを避けたいだけ。
    マニア向けの衛星放送やケーブルテレビのチャンネルはオリジナルの動画をいまのアスペクト比に収めてる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ドラマの再放送だと地上波でも4:3ですよ。
      なぜかアニメだけアスペクト比が変わる。

      • アニメも4:3で放送してるのありますよ
        結局のところ、16:9でリマスタリングしたかどうかの問題だと思う
        こちらは関西在住ですが、ここ1年の(私が録画した)再放送でも、

        ・4:3
        サンテレビ: Zガンダム ガンダム ニルスのふしぎな旅 ふしぎな島のフローネ エースをねらえ
        KBS京都: 巨人の星 ハングリーハート キャプテン
        テレビ大阪: スプーンおばさん

        ・16:9 
        サンテレビ: 未来少年コナン 赤毛のアン 母をたずねて三千里 小公女セーラ フランダースの犬
        テレビ大阪: ロミオの青い空 愛の若草物語

        といった感じで、だいたい16:9と4:3が半々ぐらい。
        ていうか、16:9になってるのはほとんどが世界名作劇場。

        • by Anonymous Coward

          アニメの場合はご指摘の通り混在しているんですが、ドラマの場合だと16:9にリマスタリングされたものって自分は見たこと無いんですよね。
          多分制作側の価値観とか営業的な判断で変更しているんでしょうけど、ドラマだとまず間違いなくオリジナルのままなのに、アニメだと変更されるというが興味深いです。

          • 4:3のソースをそのまま上下カットして16:9にした場合、中央75%をトリミングすることになり、タイトルセーフ(80%)より狭くなります。

            ですから、元が4:3のものを16:9放送した場合、今回のコナンのように「4:3より横長の、本放送より元のフィルムソースからマスタリングしなおし」たか、
            あるいは「テロップ文字等を入れ直した」か、どちらかになります。
            つまり、16:9放送のアニメは、手を抜いているのではなく、より手間をかけている、ということになるかと思います。

            あとは、アニメについてはフィルムからのリマスタリングの余地があるけど、
            ドラマは4:3の完パケしか残ってないから、もうどうしようもない、とかいうのはありそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 16時58分 (#3811783)
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年05月09日 18時36分 (#3811822)

    漫画も、連載時と単行本で上下左右のきれ位置が違うとかあるな。
    原画のどこをクリッピングするかは編集案件なのかな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      厳密に考えれば
      同一性保持権を侵害している可能性はありますね。
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E4%BF%9D%E... [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward
        判型の違いなどでは編集者や印刷所の判断が入るのかもしれませんが。
        タチキリ部分は、印刷製本時の誤差などもあるので、下手をすると1冊ごとでも切れている部分が違っていたりする可能性が。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...