パスワードを忘れた? アカウント作成
14187530 journal
日記

saratogaの日記: 通勤自転車のリム交換 4

日記 by saratoga

在宅勤務で買い出ししか出番がない自転車。ふと見ると後輪がパンク。
パッチの数もふえてきたのでチューブ交換がてらに前々から手配はしてたけど手付かずだったリムを交換。
元から自転車についてきたシングルウォールのリムを一応ダブルウォールの普通のリムに。多少剛性はあがるかな?
ついでに振れ取り調整でナメまくったニップルも交換。スポーク、ハブ、スプロケットはそのまま続投。
市販品にはかなわないけど自分で組んだホイールは愛着が湧く。
やけにスプロケットが汚れてたので、チェーンとチェーンリングもきれいにしようかと思ったのだが、これがよくなかった。
なかなか汚れが落ちずまる一日潰してしまった。
やはりこまめにチェーンはクリーニングしないとだめだな。
チェーンルブはエーゼットからクレに換えてみよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 16時18分 (#3817381)

    2輪や4輪用のエンジンオイルやフルード・グリス・添加剤 各種ならともかく
    たかがチャリの、それもチェーンルブ&クリーナーなら和光ケミカル一択だろ
    ましてやクリーナーに関しては議論の余地さえない
    理解できないなら理解できるまでどこが主催やっててもいいからメンテナンス講習会通え

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...