パスワードを忘れた? アカウント作成
14192784 journal
日記

saratogaの日記: IPv6 4

日記 by saratoga

在宅勤務でネットの利用スタイルが変わってきたと思うけど、IPv6はどういう役割を果たしているのかな?
Microsoftとか、Googleのオンラインミーティングはv6対応してそうだけど、Zoomって、nslookupしても v4アドレスしか引けないように見える。
あと、自宅から会社にvpnで入るときのアドレスもどのくらいv6対応してるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 16時41分 (#3820711)

    んあぁ

    IPv6の活用は、一般利用者にはわかりずらい幹線で使われている状況なので
    今時点では、意識せず使っているという状況ですね。(表面上IPv4で接続
    してて実は経路上はIPv6でリンクして、また末端ではIPv4でつながる)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年05月23日 17時54分 (#3820744)

    ipv4用のファイヤーウォールは無力になり
    接続先からローポート叩けちゃうぜが基本となります。

    ipv4時代にはルーター下にあれば安全でしたが
    ipv6時代にはよほどしっかりしたルータで手動設定しない限り素通しとなります。
    OS標準でipv6用のファイヤーウォールがしっかりしていないとあら大変。

    Windows10では接続先から139や445も叩けちゃうのです。
    自宅のネットワークは当然プライベート ネットワークで共有有効、
    自宅外のパブリック ネットワークでは共有無効で安全、
    という馬鹿げた状態となります。
    なぜってWindowsのファイヤーウォールはつながってるルーターを基に判断するから。

    ipv4時代はそれを基にルーターのデフォルトのルールがセットされていましたが、
    市販のipv6ルーターにはipv6用にそんな機能を実装していません。ipv6でつながるだけ。

    よくわからない人向けにOSはデフォルトでipv6無効にすべきなんですけどねぇ。
    一般ユーザーがファイヤーウォール設定しっかり自分でやれるわけないので。

    ここに返信
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...