パスワードを忘れた? アカウント作成
14237738 journal
日記

saratogaの日記: 時価総額のなぞ 3

日記 by saratoga

先日、Teslaがトヨタを超えたというニュースがあったけど、こんどは謎の半導体メーカことNVidiaがIntelを超えたそうだ。
新旧交代の時代の大きな転換点なのか、投資家のはかない夢なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 11時16分 (#3850435)

    株価は会社の現在価値ではなく、10年、20年後の価値を予測して反映したもの。
    だから投資家の夢ではあるね。

    NVIDIAの一番の問題は、ジェン・スン・ファン氏の次が全く見えないこと。
    今57歳だから10年後は何とかなっても、20年後に最前線は厳しいよね。

    Teslaのイーロン・マスクも49歳だから、20年後はどうだろう。
    TSMCのモリス・チャンも80歳超えるまで後継者が決まらなかったけど、なんとか健康なうちに引き継げた。

    みんなが80歳まで最前線で働けるわけではないので、強力なトップがいる企業の株価はこの辺が難しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 13時48分 (#3850469)

    テスラは車の生産やめて自動運転技術をライセンスします、となった方が儲かるとおもうんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      自動運転技術単体だと他所の方が先行してるような。
      あそこは完成車のブランド価値で商売成り立たせてる会社だと思う。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...