パスワードを忘れた? アカウント作成
14262537 journal
日記

saratogaの日記: 自社製品に愛着がない者に社長はつとまるか? 17

日記 by saratoga

某自動車メーカの社長は、看板商品である車種がお気に入りではなく、そもそも運転免許すら持ってないそうである。
この忌々しいコロナ禍の中でも黒字をたたき出すトヨタの社長とは対照的。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月09日 5時39分 (#3867518)

    まあ下請けを搾ってだけどね

    • by Anonymous Coward

      業界いればわかるだろうけど、今回の件ではトヨタより他のOEMのが搾りは厳しいよ。
      搾ると言うかばっさりカット。
      トヨタは維持できるよう、最低限の数は確保してくれてる。

    • by Anonymous Coward

      それすらできないんだからそういうことじゃん

  • by Anonymous Coward on 2020年08月09日 7時10分 (#3867526)

    車好きなのは有名だけど自社製品にはあまり愛着はなかったような?

    • by Ryo.F (3896) on 2020年08月09日 10時10分 (#3867548) 日記

      自社製品には、特に厳しい目を持っていないといかんと思います。
      厳しい目を注いで育てれば、愛着を持ってしまうのは仕方ないとしても、愛着が厳しい目を曇らせたら害悪でしかない。

      しかし、使ったことも無い、ってのはもっとダメでしょうなあ。
      製品にもよりますが。

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2020年08月09日 12時08分 (#3867564) 日記
        三菱自動車社長のことなら、厳しい目は持っていたはず。
        不祥事を外に漏らさないための目だけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動車製造企業史上最悪は、エドセルを開発製造した時代の、フォードのマクナマラだが。
          但しマクナマラは後年のファルコン(当時の北米ではこれでも小型車扱いらしい)の成功で不名誉返上しており、F-111の失敗も直ちにF-4の空軍への登用で直ちにフォローしている。
          まあマクナマラを含むウィズ・キッズを登用した時代のフォードの経営も酷過ぎた様ではある。

      • by Anonymous Coward

        多業種展開してる企業の社長とかB2Bな企業の社長はどうすりゃいいんですかね。
        あとは部品メーカーの社長。
        トヨタ今の社長は自社製品に厳しい目を向けるというか出来が悪いとレースのタイムが落るとか怒鳴り込んでくるというか。

        • by Anonymous Coward

          >B2Bな企業の社長
          客の客になればよろし。

    • by Anonymous Coward

      いや天真爛漫なだけでしょう

      センチュリー(だったと思う)の試作車お披露目で
      嬉しそうに「コレいいでしょう」を連呼していた章男さん

      気に入らない車種は
      「僕はあんまり好きじゃないんだけど」
      これ世が世ならこの一言で担当者一家離散

  • by Anonymous Coward on 2020年08月09日 15時34分 (#3867615)

    何も問題ない [it.srad.jp]…かもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 9時29分 (#3867778)

    > 自社製品に愛着がない者に社長はつとまるか?

    中小企業ならまだしも、大企業ならね。
    部門ごとの売買とか、製品ラインアップを見ればね。
    それができなければ社長は務まらないよ。
    GE、日立、ABB・・・枚挙にいとまがないよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 17時03分 (#3867905)

    ゲームの版権はどっかに売るなりしてくれ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...