saratogaの日記: 自社製品に愛着がない者に社長はつとまるか? 17
日記 by
saratoga
某自動車メーカの社長は、看板商品である車種がお気に入りではなく、そもそも運転免許すら持ってないそうである。
この忌々しいコロナ禍の中でも黒字をたたき出すトヨタの社長とは対照的。
某自動車メーカの社長は、看板商品である車種がお気に入りではなく、そもそも運転免許すら持ってないそうである。
この忌々しいコロナ禍の中でも黒字をたたき出すトヨタの社長とは対照的。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
黒字をたたき出す (スコア:0)
まあ下請けを搾ってだけどね
Re: (スコア:0)
業界いればわかるだろうけど、今回の件ではトヨタより他のOEMのが搾りは厳しいよ。
搾ると言うかばっさりカット。
トヨタは維持できるよう、最低限の数は確保してくれてる。
Re: (スコア:0)
それすらできないんだからそういうことじゃん
トヨタ社長 (スコア:0)
車好きなのは有名だけど自社製品にはあまり愛着はなかったような?
Re:トヨタ社長 (スコア:1)
自社製品には、特に厳しい目を持っていないといかんと思います。
厳しい目を注いで育てれば、愛着を持ってしまうのは仕方ないとしても、愛着が厳しい目を曇らせたら害悪でしかない。
しかし、使ったことも無い、ってのはもっとダメでしょうなあ。
製品にもよりますが。
Re:トヨタ社長 (スコア:1)
不祥事を外に漏らさないための目だけど。
Re: (スコア:0)
自動車製造企業史上最悪は、エドセルを開発製造した時代の、フォードのマクナマラだが。
但しマクナマラは後年のファルコン(当時の北米ではこれでも小型車扱いらしい)の成功で不名誉返上しており、F-111の失敗も直ちにF-4の空軍への登用で直ちにフォローしている。
まあマクナマラを含むウィズ・キッズを登用した時代のフォードの経営も酷過ぎた様ではある。
Re: (スコア:0)
多業種展開してる企業の社長とかB2Bな企業の社長はどうすりゃいいんですかね。
あとは部品メーカーの社長。
トヨタ今の社長は自社製品に厳しい目を向けるというか出来が悪いとレースのタイムが落るとか怒鳴り込んでくるというか。
Re: (スコア:0)
>B2Bな企業の社長
客の客になればよろし。
Re: (スコア:0)
いや天真爛漫なだけでしょう
センチュリー(だったと思う)の試作車お披露目で
嬉しそうに「コレいいでしょう」を連呼していた章男さん
気に入らない車種は
「僕はあんまり好きじゃないんだけど」
これ世が世ならこの一言で担当者一家離散
日本の話であれば (スコア:0)
何も問題ない [it.srad.jp]…かもしれない。
つとまる (スコア:0)
> 自社製品に愛着がない者に社長はつとまるか?
中小企業ならまだしも、大企業ならね。
部門ごとの売買とか、製品ラインアップを見ればね。
それができなければ社長は務まらないよ。
GE、日立、ABB・・・枚挙にいとまがないよね。
コナミ社長のことかーーーーっ! (スコア:0)
ゲームの版権はどっかに売るなりしてくれ
Re:「トヨタ、コロナ下で底力 大手総崩れの中で黒地確保」の真実 (スコア:1)
デンソーの四半期決算みれば分かるけど、トヨタグループ向けよりグループ外の減少の方が大きいで。
トヨタグループ向けは元々、売り上げの半分しかないし。
北米、欧州が壊滅的。7割減とか笑うしかない。
Re: (スコア:0)
囲碁ソフトでも作ってたんだろうか。 → 黒地確保
Re: (スコア:0)
なぜ弱い人は強いものを叩きたがるのか