saratogaの日記: 食券自動販売機のバグ 9
日記 by
saratoga
ご飯を少な目にすると割引になるらしいんだが、なぜかそのボタンが何度も押せてその都度料金が割り引かれ、最終的にネギトロ丼が 10円になる、というバグがあったらしい。
ただ、料金がゼロとかマイナスにならないということは、引いた結果を見てるはずだからそういうコードを書いた時点で気づくはずだと思うんだけど???
#もしかしてわざと?
ご飯を少な目にすると割引になるらしいんだが、なぜかそのボタンが何度も押せてその都度料金が割り引かれ、最終的にネギトロ丼が 10円になる、というバグがあったらしい。
ただ、料金がゼロとかマイナスにならないということは、引いた結果を見てるはずだからそういうコードを書いた時点で気づくはずだと思うんだけど???
#もしかしてわざと?
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
安いな (スコア:0)
ネギトロ丼ご飯抜きで10円てことなら仕様
って赤字やんけっ!
Re: (スコア:0)
ぢつはネギトロの量も自動的に減っていくかたちで
10円まで行くとネギトロ0.1gぐらいだったり:)
フィクションです (スコア:0)
1、最初は汎用の値引き機能があった。値引き機能は一回だけというロジックも実装されていた
2、機能追加の際に、「一回だけロジック」が動かなくなった。誰もその機能をテストしなかったので見逃した。
くらいはありそうで困る。
一回だけロジックのような重要な機能の実装にグローバル変数を使っていて、
しかもその変数名が「nc」みたいな 2~3文字 とか、もうアホかバカかと。
おまけに満足な仕様はないわ、仕様を聞いたら「ソースコードを見て従来通りに
作って」としか言わないわ、そのソースコードが盛大な糞コードだわ。あちらこちらに
「全く使ってない機能」があって、それだけで全体の5割を超えたりとか。
そういう不要コードを除去していったら、うっかり一つくらい削除してしまったり、
グローバル変数を上書きしてしまったりすることもあるかもしれない。
そこでバカどもが考えるのは、「じゃあ削除しなければ良いんだね!」「動いてる
コードには手を付けるな」「コードは加筆は良いが削除はまかりならん」。
その結果が今の糞コードだろうが!!!なんでそんなこともわからないんだよ!
フィクションですよ。ええ日常に基づいた
Re:フィクションです (スコア:1)
トッピング機能を流用して済ませたんではないかな。
トッピングだと同一品種複数回はあり得る。
マイナスにならないってのもトッピングのキャンセル時の再計算で行っているだけ。
それを「減らす方も料金をマイナスで居れるだけで良くない?」ってやっちゃったらこうなるだろう。
引いた結果では判断できない (スコア:0)
* 値引き前の金額が定価と同じであるか
* 値引きボタンは押下済みか
どちらかを管理しないと。
むしろ「値引き後金額がゼロ以下にならないか」は普通に実装されてそう。
Re: (スコア:0)
値引きじゃなくて、ご飯の量に応じて価格が2段階あるとすべきだったんじゃないかな。
どこの食券機かわかりませんが (スコア:0)
食券に
----
ねぎとろ丼
ご飯少な目
ご飯少な目
ご飯少な目
ご飯少な目
ご飯少な目
10円
----
とか印字されて、わたされた人がすぐ異常に気づきそうなものですが
食堂のおばちゃんは、自分の仕事じゃないから放置してたのかな?
Re: (スコア:0)
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/313235.html [j-town.net]
https://twitter.com/marusyun/status/1313349526997008384 [twitter.com]
タッチパネルの画面写真がツイートされているのは見たけど、レシートの写真までは見たことがないなぁ。見てみたかった。
Re: (スコア:0)
発注端末というか発注システムで入力できる事象だったのか。
厨房への調理指示には、ご飯少なめが何個も書かれてる予感。
# バイト兄さん困惑必至