パスワードを忘れた? アカウント作成
14972968 journal
日記

saratogaの日記: 大阪市分割で218億コスト増 11

日記 by saratoga

直接討論では全然根拠も示せず、挙句の果てに試算しようと思ってもデータがもらえなかったと泣き言を言ってたはずなのに、言ったもの勝ちか。
それにしても都構想反対派が、そんなミスリーディングな情報を流してでも守りたい利権て一体何なのだろう?
住民サービスの低下っていうけど、実態としては大阪市は日本全国の生活保護受給者の受け皿になってて、
普通に暮らしてる大阪市民が取り立てて優れた住民サービスを享受しているようには見えないんだけど。ねぇ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 18時15分 (#3914882)

    どうせ一部報道で劣勢を伝えられた維新側が批判を全部フェイクニュース扱いさせるために自作自演で流したんでしょ?
    今日も松井が街宣で日がな一日フェイクフェイクとがなってたわ。

    そもそも豊かな大阪市域の税収を貧乏な府が吸い上げて好き勝手に分配しようって話なんだから市の住民サービスが低下しないわけがない。
    二重行政の解消と言えば聞こえがいいが元々は府の言うことを市が聞かなかったから独裁のために潰してしまえって発想で始まった話だし。
    万が一にも賛成多数になったら市民の声など聞かず大阪湾にフクシマの排水流されるに違いない。

    • by Anonymous Coward

      府が吸い上げるというより維新が吸い上げる...。

      • by Anonymous Coward

        昔は公労組及び系列政党と自民が吸い上げてた...。

    • by Anonymous Coward

      > そもそも豊かな大阪市域の税収を貧乏な府が吸い上げて好き勝手に分配しようって話なんだから市の住民サービスが低下しないわけがない。

      ほんとこれな。
      saratoga馬鹿すぎ。
      自分の頭で考えてその理解だったら黙ってた方がまだ賢くみえる。

    • by Anonymous Coward

      > 万が一にも賛成多数になったら市民の声など聞かず大阪湾にフクシマの排水流されるに違いない。

      震災後に大阪は東北の災害廃棄の受け入れてたけど、なんか健康被害あった?
      結局ないでしょ。騒ぎすぎ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ大阪は半島人の巨大コミュニティーがある大阪民国だもん。
        連中の代弁人がうじゃうじゃいる。
        残念だったね、大阪都構想可否投票権が無くて。

      • by Anonymous Coward

        「市民の声など聞かずに」って所がポイントね。
        二重行政ってのはある意味二院制と同じで暴走へのブレーキ効果があると言いたかったわけ。
        フクシマの水で健康被害があるかどうかは正直どうでもいい。風評被害は確実にあるだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          そもそも参議院って役に立ってる?
          貴族院当時なら兎も角。

    • by Anonymous Coward

      維新の撒いたビラが、現市民への利点がこんなにって説明の後に小さく、「新区長が実行すれば」という詐欺ビジネス仕様だったのが。

      だいたいやる気があるなら現状の市の方が裁量予算規模が大きいので出来る筈(その上市長は維新だろ?)ってのがね。
      改善する気が無い奴らが、(俺たちは改善する気が無いからやらないが)俺たち指示して賛成したら、新たな区長がやってくれる筈とか言ってもな。

      二重行政の弊害なんて言うと、なんで大阪の成長率は全国平均以下なのか?ってのも。
      大抵の自治体はその二重行政の中で行われている。
      「岩手宮城は災害復興ボーナスが」とか言ってもその二県省いても結論は変わらんじゃないかと。
      説明しているフリして内容が無いのがなんとも。

    • by Anonymous Coward

      >どうせ一部報道で劣勢を伝えられた維新側が批判を全部フェイクニュース扱いさせるために自作自演で流したんでしょ?

      いやいやw
      4つの政令市に分割した場合の試算を都構想で出すとか、過ぎて何か意図があるんじゃねえの? ってレベルなんだが。
      https://news.1242.com/article/251994 [1242.com]

      • by Anonymous Coward

        だから、都構想反対派はウソつきだ、と決定的に印象づけたいという維新の意図でしょ?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...