パスワードを忘れた? アカウント作成
14992768 journal
日記

saratogaの日記: 外部からかかってきた電話に対して内部の者は常に呼び捨てすべきか 13

日記 by saratoga

学校で保護者からかかってきた電話を教師が受け、他の教師の名を呼び捨てにしたところ、○○先生と呼べと指導→学校は世間知らずの集まり、というお話。
文脈にもよるけど専門性が高く独立性の強い教師のような仕事と普通の会社は違うと思うんだけどな。
大学教授や弁護士や議員は同僚を外部に対してどう呼ぶのが多いんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年11月22日 12時46分 (#3928866) 日記

    teacherとする手もあるかもしらない。

  • by yo4 (48859) on 2020年11月23日 19時59分 (#3929358) 日記
    学校の先生の場合、
    1.昔は先生は地元の名士として扱われたから「先生」
    2.親が子供に対し自分の父親を「おじいさん」と呼んでみせるのと同様の「先生」
    の2つの流れがあるように思う。
    # 別格で、先生と呼ばれるべき資格なり称号なり持ってる場合

    先生どうしが先生づけで呼ぶのは 2.の場合かもしれない。
    低学年相手だと敬称略を理解させるのも難しいだろうから、小学校の先生が常時敬称ありは現実的かも。
    一方、この状況を 1.と解釈した上に真に受けて、敬称略は馬鹿にしてると解釈してくる人がいたりすると話が通じなさそう。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 13時15分 (#3928440)

    福沢諭吉先生以外を先生と呼ぶなとなるな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 13時36分 (#3928461)

    同僚は「先生」ではないのだけど、変なプライドがある人もいる。
    とりあえず「〇〇せんせー(侮蔑)」でいいと思っているが、そのことを口に出したりはしない(ここに書いたが問題ない)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 13時44分 (#3928466)

    国民からの電話がかかってきて徳仁を呼び捨てにしたら怒られるだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 13時46分 (#3928468)

    叩いてる方も「世間=俺様の会社」ということがあるあるすぎるからなー

    • by Anonymous Coward

      JALのローカルルールを「世間」にばらまいた失礼クリエイターどもとか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月21日 21時56分 (#3928704)

    独立性が高い研究者という立場も持つ教授とかならまだしも、"保護者"と"教師"という関係だと、学校という団体の教職員のうちの一人という位置付けなんじゃないでしょうかね。

    • これ病院等と同じ感じがする。患者は患者であって客ではない。
      生徒は客ではないし、保護者も客ではない。(金を払うかどうかは関係ない。)

      そういう風に考えると、生徒や保護者以外(例えば出入り業者とか)は
      そういう関係性ではないので、身内呼び捨てにしたほうが自然な感じはしますねぇ。

      習いもの業界では「月謝」という名称で月額費用を徴収してたりしますが、
      その辺にも意識が垣間見えます。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 11時02分 (#3928832)

    他の組織の人に対して話すとき、自組織の人間には敬称をつけないって習ったなぁ

    いまの小学校では教えてないのかなぁ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...