パスワードを忘れた? アカウント作成
15005349 journal
日記

saratogaの日記: JAL機のエンジントラブル 2

日記 by saratoga

まだ調査結果がわからないけど、左翼のジェットエンジンのファンブレードが飛んで行ったことは間違いなさそう。
たまたま翼がショックに耐えられる方向に外れただけなのか、あるいはどの方向に脱落しても大丈夫な設計になっているのか知りたいところ。
また破片がキャビンに飛んでいかなかったのも幸運だったように思える。
#それにしても航空業界、弱り目に祟り目だなぁ。。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 18時47分 (#3936919)

    ファンやタービンのブレード飛散はよくある不可避な事故なので、可能な限り胴体や翼面に向けて破片が飛散しないようカバーに強化はされてます。
    (それでもまれに飛散した破片で死亡事故が起こってしまうのですが)
    今回はエンジンカウルが外れてしまったので(内側ケースに開口は見えなかったので振動のせいか?)それによるダメージがあったようで。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年12月07日 16時40分 (#3937451)

    飛行機事故動画をよく見るのですが、ファンブレード破壊で翼や機体まで破損する例は少ないようですね。
    翼のフラップが破損まではあるようですが。

    ここに返信
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...