パスワードを忘れた? アカウント作成
15217779 journal
日記

saratogaの日記: 100均のマルチツール 6

日記 by saratoga

自転車の仏式バルブのネジがやたらかたく締まってて手で開けられないときがあるので、携帯に便利な折り畳みペンチを100均に探しに。
ペンチだけでいいのだが十徳ナイフみたいに「使えない」工具がいっぱい付いてる。
自転車用に携帯するなら、2番のプラスドライバ、6mm/5mm/4mmの6角、10mmのレンチがあれば出先で使う分には足りるんだけど、
これらがペンチに一体化されたそんな都合のよいものは見つからない。
通販とかで探せばあるのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月28日 18時37分 (#3985833)

    レザーマンのheavy-dutyシリーズとボンダスのバイクツール
    この二つがあれば出先でワイヤーのカシメまで余裕でこなせる。
    トピークのチェーンカッター付きのやつもいい線いってたが
    いかんせんアーレンキーやドライバー部分の使い勝手がおもちゃ。

    レザーマンとボンダスはパクられまくってて似たようなのが沢山あるが
    ガーバーあたりと比較してさえレザーマンの方が圧倒的に使いやすい。
    値段が安いとか、そっちの方がみてくれがいいからと、そうしたパチモノと間違えないことが重要。

    • 情報ありがとうございます。
      このくらいの刃渡りなら、職質喰らっても許してもらえるのかな。はじめから無ければ安心なんだけど。

      親コメント
      • by hig (25417) on 2021年02月28日 23時56分 (#3985954) 日記

        これは佐賀県警の例規 [pref.saga.jp]ですが、銃刀法上の刃渡りと刃体の長さの測定方法が記されています。

        でも、よく警官は気分で連行するので面倒らしいです。
        折り畳みナイフは携帯禁止の除外対象なのですが、軽犯罪法で「隠し持ってる」ってことに仕立て上げしょっ引くらしいです。外にぶら下げていても。。。

        #バルブだけなら百均の小さなラジペンでいいような。

        親コメント
      • 例え刃渡りが銃刀法未満でも、様々な「条例」を適用すればどうにでも引っ張られます。
        携行する際には最低でも工具箱の類に収めておく必要があるそうなので御用心を。

        ビクトリノックスクラッシクでもアウトでした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          疚しいことがなければ、関わるとキャリア形成上面倒くさそ~な挙動をしてれば職質されずに済むヨ。
          ノルマ稼ぎで因縁付けて、埃も出ないのに面倒事になったら、ノルマ稼ぎの目的を達しないでしょ。
          そんな挙動でも客引きメイドは話しかけてくるからあの人たちはタフだネ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月01日 2時02分 (#3985980)

    そもそも手で締めるものなんで、かたく締まっている時点で何かがおかしい。
    むしろ工具があると強く締めすぎて壊さないかと心配。

    強いて挙げるならバルブコアツール。チューブレスなら持っていて損は無い。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...