パスワードを忘れた? アカウント作成
15233486 journal
日記

saratogaの日記: 「午後に公園にいるって言ったが、あいにく教会で売り切れちまった」 11

日記 by saratoga

単に問題文の設定云々ではなく、出題者の意図が読めるかどうか、って話じゃないのか。
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/57401/1/eda047_330.pdf
こんなんでアスペだとか言われたらたまらんなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 19時44分 (#3995998)

    出題者の意図なんて読む必要あるかこれ

    * アリーは「アイスクリーム屋は午後には公園にいる」と思っている
    * アイスクリーム屋は教会にいる
    とジョンが思っている

    ということが理解できるかどうかでしょ
    ジョンの想像するアリーの知識とジョンの知識、自分の知識の違いが区別できるかどうか、と言ってもよい

    この問題が即時に正答できないようでは正常な発達段階にはない、
    とか言われても仕方ないと思う

    逆にぱっとは理解できないけど「出題者の意図を読む」ことで
    正答できるならそれはそれで不足した部分を補えてるってことですごいな

    • *メアリーはアイスクリーム屋が教会に行ったことを知っている

      なんで、こんな重要な前提をスキップしちゃったのか謎だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このスラド日記が略しすぎ問題。

        まあチラシの裏だから全部書けとは言わないけど、
        それにしても、その要約のしかたはどうなんだ。

        • by Anonymous Coward

          レスから見て元の文章を読んでるはずなのにね

    • by Anonymous Coward

      国語は出題者の意図を読んで回答する教科です。

      • by Anonymous Coward

        国語は出題者の意図を読んで回答する教科です。

        酷語は心理学ってやつですね

      • by Anonymous Coward
        出題者の意図は関係ないというのが正しいような気がします。

        簡単な別の話にすると

        連続怪奇事件の容疑者AさんがBという偽名で旅館に泊まる。
        警察が旅館に行き「今Aさんが泊まっていますか?」と聞いたときに、旅館の人はなんと答えるか。

        という質問であれば、上記文章を読んでいる私たちはAさんが泊まっていると知っていますが、旅館の人はBという人が泊っていると思っているので「いいえ」という回答になるでしょうし、

        上京してくる友人との待ち合わせを東京駅から品川駅に変更したつもりだったけど、友人に伝え忘れていた。

        という状況であれば、迎えに行かないといけない駅は東京駅でしょうし。
    • by Anonymous Coward

      そうそう。Twitterを見てると「質問文が悪い」だの「出題者の意図が~」だの言っている奴がいるけど、いやこれ質問文で必要な情報は全部出てるよ。
      ジョンがメアリーがどう認識しているかが分かれば普通に解ける。

      これが解けないのは、質問文や出題者の意図関係なく、ただ単に他人が認識していることと自分が認識していることの区別がついてないだけだと思うぞ。

      # 「ジョンとメアリーが公園に一緒に居たと書いてない」とかに至っては読解力が低すぎて話にならんし。

    • by Anonymous Coward

      この設問自体はサリーとアン課題の仲間でそういう検査に使う設問形式そのものだね。
      ただこの問題の場合、アイス屋が移動した時間やら教会で売った後に
      公園に戻ってアイス売るつもりかどうかがハッキリしないので
      その部分は出題者の意図を読まなきゃならんように思える。

      偶然アリーとジョンの両方に移動する旨を伝えられたからこそ
      午後も教会横でアイス売ってても問題が無い状態になったけど、
      出会って説明出来なかった場合に午後も教会にいたら
      子供に嘘をついた(約束を破った)事になる訳だし……

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...