パスワードを忘れた? アカウント作成
15237164 journal
日記

saratogaの日記: 都内で観た黒いヘリ 16

日記 by saratoga

まだ築地に市場があったころ、黒い物体が視界の端を横切ったので見上げると真っ黒の双発のヘリコプターが東京湾方向に飛んでいくのが見えた。黒塗りなのが異様だったのと、なぜか機体番号がなかったので印象に残ってる。
最近、都内の飛行高度制限をやぶって米軍ヘリが飛ぶのが問題になっているらしいんだけど、もしかしてあの黒塗りヘリもアメリカ関係だったのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2021年03月21日 15時55分 (#3998366) 日記

    飛んでいるヘリをぱっと見て、単発か、双発か、三発かを見分けるのは難しいと思う

    • by Anonymous Coward

      チヌークだったのでは?
      あれなら素人が遠目に見ても違いが解ると思います。
      双発って呼ぶのかどうかは置いておいて。

      #黒塗りがありえな気がしますが、整備後の確認飛行で塗装がまだだったとコジツケてみる

      • 地上から飛んでいる航空機は、気象条件によっては真っ黒にしか見えませんね
        以下はマニア目線
        例えば、飛んでいるベル412/212、AH-1A/AH-1Zを見て双発か単発か区別できるのでしょうか?
        (たまたまこいつらはロータ枚数で区別できるが発動機数とは無関係)
        CH-101系やCH-53のが三発機だと気付くことができるでしょうか
        チヌークは双発ですが、レシプロ単発タンデムロータのCH-21なんてのも過去にはありました

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 12時47分 (#3998275)

    エアーウルフか!
    # ドミニクちょーにげてー

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 13時48分 (#3998303)

    アメ公が日本の空域でやりたい放題やってるのは昔から。
    だから都内の飛行高度制限をやぶって米軍ヘリが飛ぶとか聞くと、まともな人は「あっ冊子」となるものを
    ネトウヨだけが、マスゴミの捏造がどうたら、カメラのトリックがどうたら、とわけわからんこといってるだけ。

    • by Anonymous Coward

      ん-、それを「保障された権利」であると
      日本以外の国では堂々と行使しているんですよねぇ

    • by Anonymous Coward

      "まともな人"・・・あっ冊子

      • by Anonymous Coward

        どんな「薄い本」なんですか?

        # まともな人はきっと「薄い本」なんて言わない

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 18時47分 (#3998436)

    というか、上空飛んでるヘリの機体番号見えるってどんな視力よ。
    軍用ヘリに限らず一般のヘリだって普通は読めるほどには大書されてない。
    場所がら逆光とか影になってる報道ヘリでしょ。
    わざわざ市街地を低空で飛ぶのはこいつらが一番多い。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 21時03分 (#3998504)

    警視庁の黒ヘリでしょ

    • by Anonymous Coward

      音声広報で低いとこ飛んでるやつか

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...