パスワードを忘れた? アカウント作成
15257741 journal
日記

saratogaの日記: 「処理水」の海洋放出 28

日記 by saratoga

電気分解して三重水素にすれば、軽いので勝手に生き物のいない成層圏まで上って行って、そこで12年かけてβ崩壊してくれたりしないのかな、って素人は思ったりする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 17時44分 (#4012450)

    特定アジア諸国・特定野党は非難している。

    • by Anonymous Coward

      放出後に周辺国が
      「太平洋日本近海で採取した魚から高濃度の放射性物質を検出した」
      とか主張すると面白いことになりそうですねぇ。

      • by Anonymous Coward

        ああ、漁をしているふりをしてセシウム等で汚染した魚をこっそり放流するほうがより効果的か。

        #そういう国家的危機を回避するため是非吉村知事の推奨する大阪湾放流を!

    • by Anonymous Coward

      だから東京湾に流すんだったら誰も反対しないって

      • by Anonymous Coward

        なら、あなたの胃でも問題ないよね?

        • by Anonymous Coward

          「飲んでもどうってことない」と主張するんだったら飲んで見せないとなあ。

          • by nnnhhh (47970) on 2021年04月14日 11時09分 (#4012829) 日記

            持ってきてくれたら飲んでもいいけど
            飲んだってトリチウムは分解されたりしないぞ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              肉がβ崩壊のエネルギーを吸収してくれるゾ

            • by Anonymous Coward

              12年強の半減期で、トリチウムは自然崩壊する。
              飲もうが、タンクの中だろうが、関係なく。

      • by Anonymous Coward

        「特定アジア」と云う用語が知られていなければ、今回の件は「アジア諸国が反対」と特定マスコミが報道していたであろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 17時54分 (#4012461)

    トリチウムを含む水分子が、その他普通の水にごくごく微量に一様に溶け込んでいる訳だから、結局は全部の水を電気分解しないと処分できたとすることができない、これはコストと時間がかかり過ぎるだろう。

    • by Anonymous Coward

      まあトリチウムは大した問題はないと思うのだが、どうも菅(元総理)や菅(総理)が
      信用出来るおかげで「トリチウムはスケープゴートで、実は他にヤバいものが大量に
      あるのが分かってながら放出しようとしてるんじゃないか」と邪推したくなるのは
      陰謀論スキスキーな俺。

      • by Anonymous Coward

        普通にALPSの不具合は過去にニュースにもなっているがな。

    • by Anonymous Coward

      原発のコストは安いので大丈夫です。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどただの水、だと思うなら飲んで見せるぐらいのパフォーマンスしたらいいのに、なんで誰もしないの?
      あなたが飲んでも良いけれど、なぜしないんですか?

      • 民主党政権で政務官が「浄化水」飲んでたよ。記者会見でフリーライターが飲んだらどうかと挑発してね。

        園田政務官、原発の浄化水飲む 「飲んだら」と言われ [asahi.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        菅直人のカイワレアピールを有り難がって見てた人?

      • by Anonymous Coward

        実際にやったら「飲め!」って怒ってた側が
        「ヒドラジンが溶けた水を飲むなんて非常識だ!」って余計怒り出した実績があるからね

      • by Anonymous Coward

        飲んだところで、(コレまでの実績的に)「だからといって許されるものではない」とか言い出しそうな人に対応する必要性を感じないからなぁ

        • by Anonymous Coward

          飲んでも大丈夫と言うんだったら飲んで見せるのが筋。
          海洋放出しても安全、ただの風評被害と言うなら東京湾で放出するのが筋。
          都民は加害者なんだから風評被害ぐらい引き受けないとな。

          • by Anonymous Coward

            だから飲んで見せてるやん?
            それで?

            • by Anonymous Coward

              安全だと言っている人たちの地元で流せば良いだけだろ?
              なんで流すなって反対している人たちの地元で流すのよ?と。

              • by Anonymous Coward

                どうやって反対しているか確認できたんです?
                あなた一人だけかもしれないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 20時34分 (#4012546)

    正直にいてしまうと、活動が活発な桜島のかこうとかに放り込めば 一石トランジスタなんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 23時40分 (#4012640)

    てっぺんあけて大気放出とか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月14日 0時02分 (#4012647)

    東電上層部『現場がしっかりやるだろうから、ヨシ!!』
    自民党政権『東電が大丈夫と言っているから、ヨシ!!』
    IAEA『技術提供はするし、日本はちゃんとやるだろうから、ヨシ!!』

    現場『ALPS調子悪い時あったけど、上からせっつかれたから素通しした事あるんだよなぁ』
    現場『でも最後水で薄める言うてるし、まぁいっか』
    現場『検査値偽装工作、ヨシ!!』

    # てなことが万が一にも無いよう、第三者による検証が必須なんだけど
    # はてさて

    • by Anonymous Coward

      薄めればOKなんだったら自動車の三元触媒とかもいらんよな。
      大気で薄めれば排出ガスの基準値以下になるんだから。

      • by Anonymous Coward

        その車一台だけならな。
        あるいは大気成分分析装置の設置を義務づけるか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...