パスワードを忘れた? アカウント作成
15280671 journal
日記

saratogaの日記: 竹槍で戦う? 18

日記 by saratoga

「ワクチンもない」「治療薬もない」まぁそうなんだけど。敢えてたとえるなら、、、
破壊消防しかない江戸の火消しの血の気が多いのが燃え盛る炎そっちのけで縄張り争いしてるのを延々と見せられてるという感じかなぁ。
なぜこの国の製薬会社はワクチンや治療薬を作れないのか、どうしてこの国の医療機関はあっけなく崩壊してしまうのか、
うまくやってる国とどこが違うのか、どこをどう直すべきなのか、どうインセンティブを設計すべきなのか、一人一人の国民に何ができるのか。
官僚や政治家に期待しても無理っぽいから、いくら文句を言っても無駄だろう。
ここはもしかしたらアカデミズムの出番じゃないのかな。いつまでも「欠員がー」とか言ってる老害を排除できるチャンスかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月11日 18時12分 (#4028668) 日記

    コラ元の写真は、結構有名なヤツだそうで……竹槍ではなくて、薙刀の訓練の写真との事。

    • by Anonymous Coward

      中国共産党スキーだけあってイカれてるねwww

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 18時50分 (#4028695)

    危機が大きいから無理を通してる(素人でも注射可能にしたアメリカとか)だけよ
    日本なんか歯科医にやらせるのも揉めるぐらいある意味で余裕がある

    レアケースで言えば権力が大きいから無理を通してるか(中国とか)

    医療崩壊とか言ってるけど皮膚科や眼科が総動員されてるわけでもないし…

    • by Anonymous Coward

      日本人あと何人死んだら危機感出てくるのかな?
      変わりようもないなら全員くたばった方がいいかもしれぬと思う。

      • by Anonymous Coward

        なんせ去年は死者減ってますからなぁ
        身の回りに続出しだしたら、かな
        政治家や医師会あたりから何人か亡くなるとか

    • by Anonymous Coward

      医療崩壊というのは「コロナ戦線に投入して戦果のある資源」の不足であって
      結局幾ら千羽鶴や元看護師など無関係の物資をくれても意味は無いんでしょう

      • コロナ戦線に人が取られるが故にほかの医療が止まる件も医療崩壊でしょ
        // この点では元職の復帰要請に意味がある
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          手術すら後回しになったりしているし。
          うちの母親も心臓手術が遅らせられているので心配。
          この前吐血したとか連絡きたし。
          行こうとしたら「入れませんので」と断られたし。
          親父もこのまえやっと3か月ぶりに会いに行けたってレベルらしい。

        • by Anonymous Coward

          現場は元職の職務能力に懐疑的な所もあるようだよ
          辞めたのには理由があるんじゃないか? と

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 22時12分 (#4028813)

    現時点で使えるワクチン開発した国なんて片手で数えるほどしかないし、治療薬に至っては未だに決定的なものはない。
    日本の問題じゃないのに、「この国は」とか「日本は」と言ってしまうのはだめだ。
    正しい分析を基にしないと正しい解決策は導き出せない。

    • by Anonymous Coward

      そりゃタケヤリ(カタカナなのはわざとだろうな)とか持ち出す時点で、まじめに対策考えるつもりはなく単に現政権を非難したいだけの反政府活動家の工作丸わかりだしな。
      政府の対応がどうこう以前に最低限の対策である「3密回避」とか「手洗いうがい励行」「マスク装着」すら理解できないアホが相当数いることの方が問題なんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        >アホが相当数いることの方が問題
        これなんだよなあ。繁華街で騒いでるのが未だにいるからな。

      • by Anonymous Coward

        ソーシャルディスタンスを保つために2mのタケヤリ持った都職員が
        繁華街を巡回して感染症と戦っています。とアピールすれば…槍というのに2mは短いか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 10時22分 (#4029017)

    >「ワクチンもない」
    あります
    >「治療薬もない」
    治療薬の候補はありますが、治療薬はどこにもありません。

    >なぜこの国の製薬会社はワクチンや治療薬を作れないのか、
    治験に十分な患者がいないから。そして承認前の製造について政府がケツを持つほど火がついていないから。

    なぜ地検に十分な患者が居ないかっていうと、感染対策の鍵が3密+マスクだということを早期に見抜いて実践したから。
    閉鎖都市レベルまで行かないロックダウンよりも一人一人の地味な振る舞いが効くという現状は、
    ファンタジー脳には理解できんでしょうな。

    >この国の医療機関はあっけなく崩壊してしまう
    医療崩壊って言いたいだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      救急車呼んでも二日くらい搬送先が見つからないとか、重症者病床使用率が100%超えたとか、
      十分に医療崩壊といえると思うんですが、あなたはどうなったら医療崩壊になると思うんですか?

      • by Anonymous Coward

        はっきり言えば「医療崩壊なんて定義の曖昧な言葉を振りかざす時点で、批判したがりの馬鹿」だよ。

        >救急車呼んでも二日くらい搬送先が見つからないとか、重症者病床使用率が100%超えたとか、
        >十分に医療崩壊といえると思うんですが

        https://news.yahoo.co.jp/articles/2e490552ba55fa4fa007a47594297a1fbb62221e [yahoo.co.jp]
        記事の中身まで読むんだ。タイトルだけ読んで知ったかするんじゃない。

        ・搬送先の決定まで46時間53分→酸

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 11時50分 (#4029071)
    まあざっくりそこらの問題の原因をまとめると法が弱いにつきるかと
    諸外国政府が強力な法を持つのは国家の非常事態=だいたい戦争ってことなので
    国民にも企業(民間病院)にも法的強制力を持ちます

    かたや日本は戦争状態を想定していませんので
    根本的に解決しようとすると改憲から始めるわけですが、文句垂れ流してる連中はどのみち賛同しませんし
    ご覧の通りないものねだりの堂々巡りが延々と続くわけです
  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時27分 (#4029297)

    適切に使えば延焼を食い止められるのに、それすら無い感じだろう。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...