パスワードを忘れた? アカウント作成
15352984 journal
日記

saratogaの日記: 「若者」は主語が大きすぎ 8

日記 by saratoga

若者のワクチン接種が進まない、って話だけど、どういう層がどういう反応を示しているのかもう少し掘り下げて調べてみたら、
今日の SNSが支配する時代の社会の特性を知るうえでちょうどよい指標になるはず。
(というのは、ネットで炎上してるようなネタ、「ワニ」とかだとサンプルが偏りすぎるし、オリンピック賛否はもはや政争の具となってしまってるし)

どういう指標で区分するのか設計が難しそうだけど、地域性、支持政党、(無理かもしれないけど)もしさらに学歴・出身校や
世帯収入あたりでデータが採れればなにがしかナマの社会のありようが浮かび上がってくるような気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2021年07月18日 12時36分 (#4073463) 日記
    自治体のヤツでまだ対象になっていないんじゃ...
    うちのところでようやく40代向けの案内が来たばかり。

    ...って、こういう話題自体(この例だと“行政への不満の傾向がみられる”あたりに分類)の特性の話しスか?
  • by wood377 (46309) on 2021年07月18日 15時08分 (#4073500) 日記

    接種券の配布さえ、終わってないところがあるのでは?
    こちらの自治体もやっと持病持ちとかの配布が始まったばかり。
    それも公式案内では、来月から、接種開始。
    若年層(高齢じゃない、て意味で)、持病無しはいったいいつになったら、です。
    そういえば、ワクチンも足りないみたいで、薬剤師どころか、歯科医師による接種も必要だったか?

  • by nemui4 (20313) on 2021年07月18日 17時12分 (#4073538) 日記

    ワクチン接種特典、ビールに宝くじに銃も スピード鈍化のアメリカがあの手この手
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/109029 [tokyo-np.co.jp]

    そのうちポイントかクーポンあげるとか言えばそこそこ集められそう。
    あるいはインフルエンサーかアイドルをダシにしてワクチンカッコイイとかやるとか。

    そういやワクチン足らなくてまだ中高年齢層にも行き渡ってないんだっけ。

  • 周辺の自治体の HP を回ってみたけど、
    若者への接種券の配布は始まっているところは無いんだよね。

    これが無いと始まらないわけで。
    • by Anonymous Coward

      意識高い系大学の学生様は打てますね接種券なしでも

    • by Anonymous Coward

      北九州の30代だけど先週接種券届きました。

    • by Anonymous Coward

      東海地方のとある自治体だけど、対象となる最若年の18歳まで接種券配布完了済み。
      集団や個別の予約はまだまだ先だけど、接種券は職域接種とかで必要なので配ってないのは遅すぎない?

      • by Anonymous Coward

        変換ミス
        最若年の18歳まで
        最若年から18歳まで

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...