パスワードを忘れた? アカウント作成
15389222 journal
日記

saratogaの日記: コロナとの戦い 4

日記 by saratoga

ようやくワクチンも治療薬も実際に供されるようになってきた。
あとは空間に漂うウイルスを不活化することができればいいんだけど、これがなかなか出てこない。
一時、塩素系の薬剤の空中噴霧とか注目されたけど、「効果も確認されず有人空間では人に有害」ということになって今は有効な手段とみなされていない。
人がいて普通に活動(さらに言えば飲食)している空間の新型コロナウイルスに作用して効果的に感染を抑制できるよいアイディアはないのだろうか?

アイディアがあってモノが作れてビジネススキームを組める人はクラファンとかでいいんだけど、
ポテンシャルがあるのにこの課題を気にとめていない人に注目してもらい、アイディアを出してもらうには懸賞金とかそういうフレームワークが要るのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 飛沫に対してマスクの代替手段となると、クリーンルームみたいな上から下へ一定方向の気流を確保するような考えにいってしまうな。
    空間に対してとなるとガンマ線滅菌みたいなものしか思いつかない。
    熱中症のリスクなどもあるが、マスクはコスパ良いんだよな。

    • by Anonymous Coward

      空間への殺菌できちんとした科学的な裏付けがあるものだと、ウシオ電機が展開してるCare222シリーズがありますね。
      222nmの紫外線(UV-C)を照射するもので、人間がいる空間でも使えます。
      人体への1日安全基準の1/10程度でSARS-COV2の殺菌ができるようです。

      注意点として、ウシオ電機が特許の独占使用権を持ってるので、中国メーカーが出してるパチモンには230nm以上カットのフィルターが入っておらず、相当危険な製品が出回ってる模様。

  • by maia (16220) on 2021年08月21日 12時43分 (#4095921) 日記

    ダイキン [daikin.co.jp]

    空間というのは無理だけど、空気なら換気かフィルター(HEPA、及び機器内部での殺滅含む)で何とかなるかも。

  • by nemui4 (20313) on 2021年08月21日 14時43分 (#4095986) 日記

    するしか無いのかな
    予防と治療で頑張りましょう

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...