パスワードを忘れた? アカウント作成
15444847 journal
日記

saratogaの日記: 真空管収集 3

日記 by saratoga

4000本か、よく集めたものだ。新聞に出たら冊子も売り切れるか。
https://www.iga-younet.co.jp/2021/10/10/45828/
日本製と謳っているのは、今でも比較的容易に入手できる旧共産主義国製と区別したいからかな。
でも、後世に残すなら太平洋戦争時の国産とUS製の真空管の比較もできるようにしたほうがいいように思う。
もっとも、IT分野において彼我の差は当時より圧倒的に負けてるなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 12時37分 (#4129335)

    いわゆるピュアオーディオと同じで、真空管は日本製の方が音が良い、という人が多いのです。
    実際には、真空管なんて音は歪むし、ノイズも多いし、発熱具合でまた音が変わるとロクなもんじゃありません。

    でも4000本も集めるのはすごいですね。貧乏人じゃ出来ない趣味です。

    私がもし4000本も真空管持ってるなら、特性を全部測っていったんブログとかで公開、
    ある程度知名度を得たら往年の真空管アンプをデジタルで再現!とか言って(=フィルタの係数を変えるだけ)
    再生ソフトなりアンプを製品化・販売して一儲けしたいですね。ピュアオーディオ界隈相手ならこれで十分お金稼げます。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      出力がD級アンプとかだったら人気でないような気がするけどね。
      相手は日本製だから音がいいなんて言う連中だよ。

    • by Anonymous Coward

      ロシア製の軍用真空管の音は良かった
      何が良いのかと訊かれると言葉にできないが、中国製や日本製よりは「ましな音がする」っていう感じ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...