パスワードを忘れた? アカウント作成
15494170 journal
日記

saratogaの日記: 日本橋 5

日記 by saratoga

久しぶりにPCパーツの店をのぞいてみたら、結構さびれてる。
ネットだけ見てるとIntelが12世代でようやくAMDに追いつき(追い越し?)とか盛り上がっているようだけど、リアル店舗は活気のないことおびただしい。
昔のように、メーカ製は高価だけど自分で組み立てればコスパよく自分の欲しいスペックが手に入るとか(メーカ製やBTOの方が安いし)、
ちょっと怪しげなハードを見つけて、情報があまりないから頼まれもしないけど人柱になってみようとか(たいてい動画が上がってるし)、
ましてや、サポート外? よーし俺がドライバ書いてやるぜみたい気にさせる幼気なマイナーOSもないし。
様々なモチベーションが失われたからかもしれない。
#そういう変な情熱と無縁な、ゲームしたい人、マイニングしたい人、そして転売したい人ぐらいが残存勢力のほとんどなのかも。
一方で、オタロードにやや新しくできたっぽいアマチュア無線の店があったりして。これはこれでどこに需要があるのかよくわからない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月24日 19時27分 (#4158053)

    >オタロードにやや新しくできたっぽいアマチュア無線の店
    あれ20世紀からあそこにあるアイコムが化粧直ししただけですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月24日 21時10分 (#4158120)

    デジットとかスーパービデオはと思ってググってみたら
    デジットはシリコンハウス3Fへ引っ越して
    スーパービデオは閉店しているっぽくてしょぼーんでした。

    名前は覚えてないけどジャンクPCを山盛り置いていた店とかまだあるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 0時03分 (#4158197)

    自作PC 構成見積もり てすと
    http://niku.webcrow.jp/ [webcrow.jp]

    これでパーツを選べる人ももう少ないでしょうねぇ
    何のためにどのスペックでいくらまで出せるか
    組み上げたものをどう使いたいかという目的が明確でないと
    何を選んでいいかもわからないってなる人がほとんどかと

    /*
    Win11用にリプレイス&スペックアップとしてとしたら
    300kとか割に合わない価格になってorz
    DDR4全般に脆弱性出てたし2025年に改めてみますかね
    */

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 9時35分 (#4158323)
    高騰の煽りで自作関係全般が低調な印象
    AMDは高性能グラフィックボードと組み合わせてなんぼだし
    高騰以前の感覚からすれば追加で10万、20万は出せないです
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...