パスワードを忘れた? アカウント作成
15532788 journal
日記

saratogaの日記: B550チップセットマザーボードにはまる 5

日記 by saratoga

世間は Intel第12世代で盛り上がってるし、そろそろ枯れたはずの B550にしておけば、
Zen3に対応してるだろうと、ロクにリサーチせずに買ったら Ryzenを全く認識せず。うーむ。
だいたい外箱に BIOSのバージョンが書かれてないからショップの店員さんにもわからない。
とりあえず BIOSアップグレードに中古の安い Zen2でも探そう。
#なにが「最小システム要件を満たしていません」だよ、Windows11のせいでとんだ出費だよ

それにしても10年ぶりぐらいにPC組み立てるけど、あまり進化してないなぁ。
CPUファンをねじ止める金属板は脱落するし、グラフィックボード挿すとアクセスできなくなるポートはあるし、
CPU FANのコネクタは中途半端なところにあるし、なにより電源ケーブルが硬い硬すぎる。
むしろ組み立ての難度は上がってるかも。
売れ残りマザーボードの BIOSの件もそうだけど、あれやこれやの不便が等閑視されているのは
組み立てる人の絶対数が減ってるんだろう、きっと。

  • 最後に買ったときはマザボ、CPU、メモリのセットだったせいか何も問題なかったが、次は慎重に調べよう
    匿名でマサカリ飛んでくるし……

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年01月06日 0時19分 (#4179998)

    「Ryzenを全く認識せず」:対応CPUを事前に確認していないだけだったりして

    「最小システム要件を満たしていません」:UEFIでfTPMがオフになってるだけだったりして

    「グラフィックボード挿すとアクセスできなくなるポートはあるし」:XでなくBのマザーを選んだ必然だったりして

    「電源ケーブルが硬い硬すぎる」:安物の電源を選んだ必然だったりして

    # まぁ昔から分かってる人向けの排他主義市場ってのはあるよねぇ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年01月06日 4時16分 (#4180029)

    AMDの公式FAQにいろいろ対処法が書いてありますよ。読みました?
    https://www.amd.com/en/support/kb/faq/pa-100 [amd.com]

    例えばUSB BIOS Flashbackが使えるマザボなら古いCPUがなくてもBIOSを更新できるとか、
    bios更新用に古いCPUを無料で貸し出すサービスがある、などなど。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年01月06日 9時48分 (#4180105)

    メモリスロットが4つあったとしても、適当に2枚ずつ買うと、そのCPUでそのメモリの組み合わせだと4枚認識はできない、ってのが発生する
    マザーボードメーカの出しているコンパチリスト見ても、売ってる型番が全然なかったりして捜索がかなり面倒になって、4枚構成あきらめて2枚で大容量にした

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年01月06日 10時27分 (#4180133)

    これでも最近のマザーボード周りはかなり親切ですけどね。古くから言えばIRQなんて気にしないで良くなってるし。
    最初からグラフィックボードで3スロット分使えない前提で拡張端子の構成がされてるから、
    (グラフィックボードの下をくぐるようにM.2 ストレージ/Wi-Fiスロットがあったり等)
    組み込み順さえ間違えなければ電源配線とFAN配線のみできれいに無駄なくピカピカ光るのを魅せられるものになってる。
    逆に言えば、CPU直結のx16スロッの下の2スロット分のx1端子は最初から「使いたい人が使えばいいじゃない」的な飾りです。
    グラフィックボード以外にPCIeスロット使うとしたら実用性があるのは10GBASE-Tぐらいだと思うので、十分かと。

    電源ケーブル固いのは大電流流れるからしゃーなし、逆に柔らかいとちょっと不安。

    ここに返信
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...