パスワードを忘れた? アカウント作成
15643852 journal
日記

saratogaの日記: FMラジオに求めるもの 10

日記 by saratoga

基本的に音楽が聴きたいんだけど。
アーチストが出てきて延々とトークを繰り広げるのは、ファンの人たちにとってはそりゃたまらないんだろうけど、そうでない人には退屈この上ない。
そういえば昔、音楽だけの短波放送とか、インターネットラジオとか(著作権処理とかどうなってんだろみたいな)あったけど、まだあるのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年05月05日 11時44分 (#4243964) 日記

    FM放送も音源を買ってもらうための宣伝を兼ねていると思うので、
    フルコーラス流さなかったり、余計な音を入れてみたり。
    アーチストがしゃべるのも、自分の音楽の宣伝だし。

    Spotify とか、Amazon Music などの無料版 で、
    満足できるかどうかでしょうか...

  • サブスクリプションで、垂れ流しで聴ける時代に、
    ラジオの意義はどこにあるのか?

    それを"リアルタイム"に求める人たちは多いでしょうね。
    • まず、受動的であって、しかもそのときどきの気分で変わるざっくりした嗜好に合わせてくれること、かな。
      もう少し具体的に言うと、局や番組を選ぶことでゆるい選択をしながら、細かいところはお任せで意外な発見・出会いを提供してくれる、そういう用途に使ってますけど。
      「サブスクでいいじゃん」というのが今どきなら、ラジオ文化は衰退したということでしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月05日 12時01分 (#4243973)

    応援しないとミュージシャン死んじゃうよ。

    • by Anonymous Coward

      残念ながらミュージシャンはいくらでも代わりはいる。
      一発屋が入れ替わり立ち替わり楽曲を発表した方が消費者側としては楽しい。

      • by Anonymous Coward

        FMラジオで流れる様な音楽家は金に困ってないしな。
        その上レコード会社や著作権団体が中間搾取してアーティストにはほぼ渡らないという。
        これは出版でも同じ。

      • by Anonymous Coward

        その理屈で言うなら
        君の代わりも数多いるから、職を奪われても文句を言うなよ。

        • by Anonymous Coward

          今までそれを言ったやつが先に消えていったなあ
          結局最後まで会社で生き残ったのは俺だけ

          • by Anonymous Coward

            有能な奴はさっさと職場に見切りを付けて転職した。
            無能な人だけが今残っている、のかもよ。

            • by Anonymous Coward

              そう返信されると書いた時点で思ったけど、
              戻ってきたやつもいるし、自殺した奴もいるので、あいつら本当に有能だったのかねぇ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...