パスワードを忘れた? アカウント作成
15651919 journal
日記

saratogaの日記: PCパーツの処分 7

日記 by saratoga

最近、あちらこちらで段ボール箱に詰めて送る「小型家電リサイクル」の広告を見かけるんだけど、あれに古いマザーボードとか詰めたら返送されてくるんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2022年05月14日 11時18分 (#4248961) 日記
    ヨドバシ.com - リネットジャパン 小型家電宅配リサイクル回収チケット 通販【全品無料配達】
    https://www.yodobashi.com/product/100000001004812136/ [yodobashi.com]

    でノートPCやマザーボードなどを入れて送りましたが特に何も言われなかったですね
    デスクトップ系は別の会社に回収してもらいましたが
    • by Anonymous Coward

      リネットジャパン直接で回収してもらいましたが、マザボやパーツも回収対象です。
      https://www.renet.jp/item/ [renet.jp]
      ただ、無償回収してもらうには1台は「PC」にあたるものが必要です。
      https://www.renet.jp/faq/ [renet.jp]
      1箱20kg以内という制限があるのででっかい自作PCや大型モニタがあると結構キツい...。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月14日 9時54分 (#4248924)

    https://pc-farm.co.jp/products/ [pc-farm.co.jp]
    CPU、マザーボード、拡張基板(グラフィックボードやサウンドボード、TVチューナーボード、LANボードなど)各種、古いNEC PC-98シリーズやSHARP X680x0シリーズの基板なども受け入れいたします

    不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記
    ~宅配便で送るだけの超簡単システム
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/125316.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      いつもパソコンファームにはお世話になってます 別に回し者ではありませんが
      同業他社と比較して条件が優しい
      仕事リタイアして不要になった大物(宅急便のサイズ制限超過)は試しに自分で持ち込んだが
      問題無く引き取ってくれた(Sun Microsystemsのサーバー複数など)

      注意としては宅配便無償サービス対象のサーバーのCPUで
      「Xeonは対象外」 Webページには記載されていなかったので事前に確認して良かった

  • いろいろ手段があるようですね。もう少しリサーチしてみます。そろそろ身の回りの整理も考えないといけませんので。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月14日 13時13分 (#4248998)

    と、ここの日記に書けば欲しい人が連絡してくるかもです。
    着払いで発送と受取人を同一にすれば個人情報もある程度は保護できます。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月14日 14時10分 (#4249014)

    先日重い腰を上げてヤフオクで処分したけど送料が大半を占めてた
    Core iシリーズ以降対応じゃないと見向きもされないんだよねぇ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...