パスワードを忘れた? アカウント作成
15698477 journal
日記

saratogaの日記: サイクルトレイン 4

日記 by saratoga

JR西日本の赤字路線がいよいよやばくなってきたみたいだ。由緒正しい関西本線もどうなるのかわからない。
例えば、関西方面から自転車積んで、(ちょっと遠回りだけど)草津線で草津まで運ぶサイクルトレインとかどうだろうか。
ビワイチとか、日帰りでも湖東をポタリングとか需要ありそうな気がする。
ただ、大阪府下だと高架化や橋上駅化で自転車の積み下ろしができそうな駅がどんどんなくなってるからなぁ。
JR東日本のサイクルトレインは盛況なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年06月13日 18時58分 (#4268419)

    >JR東日本のサイクルトレインは盛況なのだろうか。

    JR東日本というか、JR千葉支社のBBBASEですね。
    土日祝日しか運行してないですがほぼ満席です。(びゅうプラザ(旅行代理店)でしか予約できなかったのがえきねっとで普通に予約できるようになったのもデカい)

    両国駅ホームは専用改札で自転車押したままホームまで行けて便利なのがとてもよい
    難点は千葉支社の企画列車なので行き先が千葉県内に限られること。
    たまには山梨とかつくばとか行って欲しいんだけど

    • JR西日本では岡山支社でラ・マル・ド・ボァ [jr-odekake.net]ってサイクルトレインがありますが、駅側の対応が微妙なんですよね。

      電車には自転車をそのまま載せられますが、
      始発の岡山駅では駅構内に自転車をそのままでは持ち込められません。
      岡山駅のホームには組み立てスペースが用意してあって、
      畳んだ状態で駅ホームに持ち込んで、ここで組み立ててから車内に持ち込め、って形になってます。

      まあ、そもそも岡山駅までどうやって自転車を持ち込むか、ということを考えると
      新幹線などで輪行してくるのが基本でしょうから、これでも問題ないんでしょうけど
      それならサイクルトレインじゃ無くても出先に着いてから組み立てればいいだろ、とちょっと存在意義に悩みます…

      親コメント
  • 目の前なんだけど、自転車では今まで一周していない。
    米原〜尾上くらいなら、天気体調良ければ。
    風が強いとか坂がとか軟弱なので。

    まぁ、サイクルトレインなら近江鉄道 [ohmitetudo.co.jp]がやっている。琵琶湖から離れるけど、草津線なら貴生川接続。こちらも赤字路線なので使ってやってほしい。

    橋上化でもエレベーターが使えれば良いんだけど。

    県内のJRは通勤+観光なので、サイクルトレインはなかなか難しいだろう。SL北びわこ号のような企画列車でもやらないかぎり。
    新快速と特急のダイヤ乱さないようじゃないと。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 21時10分 (#4268505)

    週末に1往復追加したぐらいで路線としての採算が改善するぐらいだったらとっくに改善してね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...