パスワードを忘れた? アカウント作成
15833549 journal
日記

saratogaの日記: 富士山登山鉄道は環境保護か?それとも自然破壊か? 8

日記 by saratoga

年々増える登山客の乗るクルマの影響を抑えるため富士山に登山鉄道を、という話があるらしい。
なかなかいいんじゃない?と思ったら、やはりそいつは自然破壊だと異を唱える人たちがいるようだ。たぶんクルマが生活に溶け込んでる人にとっては鉄道は異物なんだろうなと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 歩くときは入山料3万円
    レンタル電気自転車は5万円
    それぐらい取ったりしないの?

  • by yasuchiyo (11756) on 2022年10月26日 23時14分 (#4350768) 日記

    例えば自動車道のスバルラインは標高差1200mを30kmかけて登っているので平均勾配は40‰、大ざっぱには箱根登山鉄道の箱根湯本から先より若干緩いくらいだから、まあ普通の鉄道でもいけないことはなさそう。
    ただし路線長は箱根登山鉄道線の3倍になるから、制動抵抗器の冷却とか滑走・空転防止とレール摩耗抑制をどう両立するかとか、めんどくさい点はさらにめんどくさい問題になるな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 7時29分 (#4350209)

    人間が登るから環境破壊なんですよね。
    乗り物の種類は関係ないと思います。
    トイレの話など結構深刻だと聞きますね。
    環境破壊だけでなく、噴火も近いと言われる中、大惨事とならないよう、近づく人間を減らす努力をしていくべきかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 11時44分 (#4350365)

    この間のバス事故のように、平地運転向けのバスだとブレーキに問題がおきて事故がおきたりするけど
    山岳運転用にカスタマイズされた車両であれば、複数の対策をいれることができるわけで事故発生確率を減らすことができる

    また、観光バス運転手に要求される技能も、山岳区間運転を登山鉄道に任せることで
    経験年数が低いところに任せることもできる

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 14時36分 (#4350471)

    どうせ富士山なんて砂でできてんだから簡単よ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...