パスワードを忘れた? アカウント作成
16402141 journal
日記

saratogaの日記: 自転車で歩道を走らず車道を走ったら 9

日記 by saratoga

酔っ払い運転の車に轢かれて死亡。
京都の三条通、蹴上の少し登ったあたり。夜の11時に歩行者なんていやしないのになんでよりによって車道を走ったんだろう。道交法を遵守したかったのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2023年01月04日 3時09分 (#4389230) 日記

    立派な歩道ありますね。市街地というほどでもない、まあ郊外。片側二車線で制限速度50km/hで、少しくねくねしている。こんなところでは積極的に歩道走るべきですね。特に夜は。
    テールライトを点けるのも有効。反射安全ベストも有効。ついでにヘルメットも有効だ。

    • by Anonymous Coward

      立派な歩道があっても、車両である自転車に乗っている自分は歩道を走ろうとは思いませんね。歩道に上がるときは基本的には自転車は押しますし、走行したいなら車道におりますわ。昼でも夜でも雨でも、テールライトも前照灯も装備してヘルメットもかぶってます。

      全面的に酔っ払い運転が悪いです。殺人罪ではさばけず、危険運転致死傷罪なのでしょうね。自転車側は全く損ですが、今の自分ははねられても死なないことを願いつつ車道を乗り続けます。ここ10年で自動車と接触が5回、自転車と一回、すべて横から飛び出されて痛い目みてますが、幸いにして死なずに済んでます。うち一回は怪我の後遺症でエコノミークラス症候群(肺塞栓症)になって心不全を起こして死にそうになりましたwが、還ってきました。次は死ぬかもしれませんが、ヘルメットには3回は助けられていますから最近出たヘルメット着用努力義務には好意的です。

      • by maia (16220) on 2023年01月04日 15時19分 (#4389362) 日記

        車道走行が危険を伴う状況だったら、歩道通行していいんですよ。
        また歩行者の通行を妨害したり威圧しないのであれば、歩道で自転車を走らせて構いません。何かあった時にすぐ止まれる速度でね(徐行義務)。

        道路交通法 第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。(中略)
        三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自転車は基本車道走行ですからね。
        どんなに安全対策しても酔っ払い運転には無意味ですが、そんなこといったら自転車関係ないしね。
        たまたま自転車が被害にあっただけでバイクでも車でも酔っ払い運転で被害にあう可能性があるのは一緒。

        でもあなた事故貰いすぎ。
        飛び出すやつがいる前提で交差点は一時停止して確認してから進入しましょう。
        青信号でも確認してから渡れって教わったでしょ。

        • by Anonymous Coward

          お祓いしてもらったほうが良いかしらん?

          交差点という名の細い路地から飛び出してきた高校生自転車が側面に突っ込んできたとき以外は、交差点じゃないんですわ。
          後遺症で死にそうになったときは、対向車線から右折して駐車場に入りたかったようで、私が自転車で走ってなくても歩道に人がいたら、轢いていたんじゃないかと思うくらい。スピードが出ていたので私は歩道に投げ出されました。
          二回は左側の駐車場からの自動車の飛び出しですね。
          一回は道路が右に曲がっていてセンターラインもそのようになっており、私もその通りに走ろうとしていましたが、道路の形は

      • by Anonymous Coward

        ヘルメットうんぬん以前に自転車の運転スタイルを見直しましょうよ。

        自分が走っているのは優先される道路なので横から飛び出してくるのが悪いという考え方もありますが、ドライバーが運転中に意識を失っている可能性も考え、見通しの悪い交差点やT字路を通過する時は減速して慎重に確認するようにするとぶつかるのはぐっと減るはずですよ。

      • by Anonymous Coward

        歩行者と自転車が併記された歩道標識見たことないの?
        自転車走行禁止の車道標識見たことないの?
        標識も見ないで車道走るとか正気?
        装備整えて悦に浸る前にする事あるだろ。
        交通弱者のくせしてデカイ顔で状況も見ずに車道乗り回して、
        事故ってもなお反省せずに、都合のいいときだけ交通弱者ヅラ。
        あんたがロード乗りかどうかは知らんが、
        そういう思考のロード乗りとかが居るから車道の自転車がますます嫌われるんだろうな。
        車はほぼ運転しないけどあんたみたいなのが近くに居たら怖すぎる。
        事故も全部横から来た奴って言ってるけど、
        当てられたんじゃなくて当たりに行ったような事故もありそうな気がしちゃうわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 5時00分 (#4389231)

    酔っぱらい運転が悪いとしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月04日 7時52分 (#4389238)

    saratogaさんの幽霊が日記を書いたのかと思った。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...