パスワードを忘れた? アカウント作成
16433831 journal
日記

saratogaの日記: 電動アシスト自転車のメンテ 2

日記 by saratoga

たまたま知り合いの電動アシスト自転車が調子悪いとのことで、見ようかと安請け合いしたらいつもはクロスバイクやMTBしか触ってないので、要領を得ず結構てこずる。
1台目:内装3段の変速機のシフトワイヤが固着。自分ならインナーワイヤにステンレス選ぶんだがメーカー製はふつうにスチール。雨水侵入でがっちがちに。
ハブ軸に出たピンを出し入れするタイプは扱ったことがあったが、これはスプロケットの横にあるシフトレバーをワイヤで回転させるタイプ。
ハブ軸近くのアウタ受けがやはり固着していて、ワイヤをシフトレバーから無理やり引っこ抜いたところ、爪を折ってしまう。なんでこの部品がプラなんだよシマノ。
このカセットジョイントユニットという部品を取り寄せ、交換。
2台目:走ってるとなんか変な音がする。チェーンカバーを外してみるとテンションプーリーがパックリ割れてひびが入ってる。
形はリアディレイラーについてるのとほぼ同じ見慣れた形なのだが、こいつが割れるってソルベントクラック起こすようなやばいケミカルでも使ったんだろうか。
シマノのパーツなら品番の調べもつき手配できるけど、こいつは電動アシストのドライブユニットについてるので調べようがない。
しかたがないのでジャンク箱から外したMTBのリアディレイラーからプーリーを外して応急修理。一応Aceraだぞ。正規のパーツは入手できるかなぁ。
2台とも定期的にメンテしないとこんなになっちゃうんだということと、街の自転車屋さんってクロスバイクに比べるとこんなにも構造がめんどくさく、
しかもクソ重たい自転車を日々扱っておられるわけで改めて大変なお仕事だと思い知らされた。プロの道は険しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 0時15分 (#4391530)

    自転車にしろ家電にしろ昔が長寿命過ぎてブラック創業じゃないと成り立たなかっただけですので
    数年で壊れてくれないと買い替えてもらえないじゃないですかーってなコンセプトで作らないとやっていけんのでしょう

    # メンテを前提にするなら1万$くらいで売らないと割に合わないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ># メンテを前提にするなら1万$くらいで売らないと割に合わないんじゃないかな
      メンテナンスって無償でやってもらえるのが当たり前、ならそうなのかもしれない。

      うちの自転車は一応ブリジストンのですが普通のママチャリです。買った時は確か4万弱。
      それを毎年自転車屋さんでメンテナンスをお願いしていて5000~10000円かかっています。
      買ってからもう7~8年するのでメンテナンスをしなければもう1台買えたのは事実ですが…
      でもタイヤなどの消耗品を交換してブレーキやチェーンをメンテナンスしていればまだまだ現役。

      # と言いつつ、最近電動アシスト自転車が欲しいと思っている今日この頃 (年寄りモード
      # あまり坂がない道でも1日30~40km走ると結構きつくなっているので…

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...