パスワードを忘れた? アカウント作成
16590886 journal
日記

saratogaの日記: エアバッグ 6

日記 by saratoga

高齢者が他のクルマに突っ込んでなおアクセルを踏み続けてる動画を見たのだが、これが高齢ドライバーの怖ろしさかと背筋が凍る。
ただ、その運転席のエアバッグは衝突の衝撃で作動していた。
で、ふと思ったんだけどエアバッグが開くような衝撃を受けた後、走り続けないといけないシチュエーションってあるんだろうか?
そんな衝撃を検出したらエンジン切ってもいいんじゃなかろうか、そしたら一人はねたあと、次々とみたいな悲惨な事故は多少なりとも防げたり被害者のダメージを減らせるんでは、
って思うんだけど何かそれができない理由があるんだろうな。きっと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2023年05月17日 0時05分 (#4461257) 日記

    あれ、前に進めないと、バックで暴走。バックでもぶつかって止まると、今度は前進で暴走。最後は激突。要は物理的に動けなくなるまで止まらない。意味不明過ぎる挙動ですが、パニックで前頭葉が機能停止みたいな印象。本人はブレーキ踏んでるつもりなんでしょう。

    対策は...
    エアバッグが開いたら、超低速(時速6km以下とか)でしか動けないようにするとか。
    その制限を解除するには、一旦キーオフにして、再起動の手順を踏ませるとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月16日 23時55分 (#4461254)

    ハンドルはほぼ電動化されたから問題ないけど、
    ブレーキのアシストにエンジンの吸気による負圧を利用してるのでエンジンが止まると困るから。

    • いまどきアクセルもブレーキもバイワイヤなんだし、エアバッグ作動と連動してフルブレーキ→エンジン停止とかアクセル無効化とかは制御としては可能だと思う。
      ただECUまで物理的なダメージを受けるような事故を考えると、そういうところに介入する制御を増やすと誤作動時の危険が…とかがあるのかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 0時58分 (#4461271)

    そのままの場所に居ると危ない状況ならアクセルが動作した方が良い。具体的には、

    • 高速道路・ラウンドアバウト・交差点内での事故直後。路肩寄せや脱出。
    • 何かにぶつかって踏切内/線路内に弾き飛ばされた。
    • 崖から落ちそうな場合。

    あとは誤動作。

    • by Anonymous Coward

      ドライバーが誤動作してるからねぇ。
      いったんPにしてからDに入れるとかNに入れてからDに入れないとダメとか何らかの操作をしないといけないようにするって方法くらいしか思いつきませんね。

      私はそういうことやりそうなのでこれからは完全な自動運転でお任せにするか、MTで強制的なリミッター相当とするかのどちらかと考えてます。今は完全自動運転がないので、MT運転してます。ATだと0~180kmがワンペダルでリニアに全部でるのが怖いです。MTならうちのクルマなら1速でせいぜい30km/hだし、2速では50km/hいくかなというところ3速だと多分エンストするかなってところで自分が誤動作したときのフェイルセーフとしてはすこし甘いけどATよりマシかなと。早く私でも買える自動運転な自動車が実用化しないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 13時09分 (#4461515)

    段差越えでエアバッグが誤動作 [j-cast.com]することもあるようで。
    記事では駐車場出口付近だったけど一般道でも結構な段差があったりすることもあるので、強制停止させられたら後ろから追突されるかも。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...