パスワードを忘れた? アカウント作成
739437 journal

sato4の日記: 最悪のテロ

日記 by sato4

他の人も当然昨日のテロのことを日記に書いているだろう。

留守番録画していた番組を見終わり、放送中のニュースの映像が目に入った。画面には建物が火事で燃えているアップのシーンが映し出されていた。
筑紫哲也氏が「パレスチナ問題が…」と言っていたので、はじめはまたイスラエルで抗争があり、普通の建物が燃えているのだと思った。ところがそれは違った。
次のシーン、遠くから貿易センタービルを撮影した映像になり、飛行機が横切ったかと思うともう一棟のビルに激突して爆発した。

結局貿易センタービルは二棟とも周囲のビルを巻き添えにしながら崩れ落ちてしまった。
映像では、崩れ落ちる寸前に窓から救助を求める人々が手を振っているところが映されていた。彼らは助けてもらえると思っていたに違いない。

中東問題に対して冷たく、消極的であったブッシュ大統領。それが 原因の一つであろうが、きっとブッシュ大統領のことだからテログループのみならず、保護している国も攻撃するかもしれない。いうならば、戦争である。アメリカが戦争するなら、安保条約上、日本も参戦させられるかもしれない(まあ、中東の一国程度であればアメリカ単独で戦力的には十分だが)。
戦争の放棄をするのか、集団的自衛権を行使するのか、そういう難しい判断が迫られる日は意外と突然やってくるのかもしれない。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...