パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、satsukiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

755339 submission
セキュリティ

OpenBSDにリモート脆弱性が発見

タレコミ by satsuki
satsuki 曰く、
CNET Japanによると、OpenBSDにリモートから悪用できる脆弱性が発見されたそうです。既に修正済みであり、攻撃コードも公開されています。
記事ではIPv6の処理に問題があったということですが、具体的には、IPv6のICMP処理で使うmbufの複製ルーチンに問題があったようです(該当する変更箇所)。
OpenBSDのリモート脆弱性は、2002年にsshサーバの脆弱性が発見されて以来2つ目です。公式ページではすでに、"Only two remote holes in the default install, in more than 10 years!"と、書き直されています。
/.本家でも既に記事になっていますが、BSDセクションが無くて驚きました…
576662 journal

satsukiの日記: /.

日記 by satsuki

久しぶりにこっちで日記.

某所でblogをはじめてから,本格的にfirefoxのsageでRSSを利用するようになりました.
/.JPももちろん入れています.

おかげで,最近,エイリアス登録してある"/."コマンドをめっきり使わなくなりました.
ということで日記も見ない.

もともと,誰かの日記を見ていた訳ではなく,
TOP30をだらだら見てるだけだったので,最近全然みてません.
ここの日記は情報量は多いので
いずれどうにかしないとならんですたい.

583327 journal

satsukiの日記: PS3(from 虚構新聞)

日記 by satsuki

PS3を初披露 脳内電極埋め込み型(虚構新聞の嘘ニュース)

もうちょい踏み込んで,

使用者の脳神経の一部を利用することで,
画像認識等複雑な機能のさらなる高速化を計った.

とか,ゲーム脳どころかPS3脳みたいな感じで.
水面処理とか物理計算が多いゲームを長時間やると
どんどん最適化されて,微積が暗算できるようになるとか.

584782 journal

satsukiの日記: カレー部広島支部活動報告 vol.6

日記 by satsuki

ピンカートンズスーク

場所:
東急ハンズの裏の方

基本情報:
献血しに云ったとき,
待合室で読んだシティ情報誌の
ランチ特集に載っていた

オーダー:
カリーランチ

感想:
結構本格的な紅茶を出してくれるところ
紅茶メインでもカフェっていうのかな?
少なくとも雰囲気はそんな感じのマターリ風

カリーランチを頼むと,ライスとナンが両方出てくる
ルーは別として,ライス,ナン,サラダといったものが
ワンプレートで出てくるので微妙に食べにくい.
横についてきた豚の生姜焼きらしきものはどういう意味があったのだろう?

ちなみに,カリーランチには飲物がついてくるのだけど,
紅茶のホットとアイス,それとラッシー,ということで
ここではコーヒーは飲めない.
なんかチャイがお勧めの店らしいのだけど,
追加料金で飲めますかとか聞くのが面倒だったので紅茶で済ませた.

585387 journal

satsukiの日記: 地震

日記 by satsuki

【地学】スマトラ沖地震で地球の自転わずかに速まり1日が短くなった=NASA[050111]

コリオリ力が出て来るとはオモワンカッタ.

プレート境界型地震ってのは,
引っ込んでるのが元に戻るイメージがあって,
しかも,普通に地球の中心に位程,
体積辺り質量って重いと思っていたので,
ちょっとヘェな感じ.
質量の分布に関しては遠心力の関係もあるのかなぁ
なんて思ったり.

それにしても内側に移動した質量ってナンダロ.

585390 journal

satsukiの日記: 宇宙

日記 by satsuki

【宇宙】「宇宙葬は最もクールな選択肢」―宇宙空間ビジネスに思いを馳せる投資家たち

前は,月に遺骨を打ち込んでもらいたいとか思っていたけど,
最近は,ラグランジュポイントに入り込むのもいいかもしれないと
ちょっと思ってます.

次点は太陽系突破.

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...