パスワードを忘れた? アカウント作成
679026 journal

satsukiの日記: 自由落下抗(ブラジル・エクスプレス)

日記 by satsuki

こう振られると,読者としてはこう返すしかないわけで,他に選択肢なんかないのです.

ちなみに自由落下抗(ブラジル・エクスプレス)というのは,地球側の氷の海(作中では後にオルドリン埋設コロニー群.月面開発を主導する国によっては,場所はともかく,十分命名されうる名前だと思う)と反地球側のシュレーディンガー・クレーターを,月の中心を経由して結ぶデカい穴です.とはいっても氷の海は北極,シュレーディンガー・クレーターは南極の程近くなので自転軸をちょっとずらした,と云う方がイメージしやすいかもしれません.
で,これはまっすぐなトンネルなのですが,厳密に軸上にはないので物を自然落下させるとコリオリ力で曲がってしまいます.それをリニアダンパーで補正しつつ反対側でキャッチ.月だと空気抵抗を計算する必要がないのがいいなあ.
というものです.

ネギ食えネギ。

個人的には,「太陽の重力の影響まで計算し」ってのが何故かものすごく印象深いです.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...