satsukiの日記: Re: MIS、公衆無線LAN「Genuine」を休止へ
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0212/05/mis.html
妄想起業計画.
エリアは最低でも山手線全域.
端末はPCだけでなく,汎用的な携帯IP電話端末を提供.カメラとかは必要ないが,現在流通しているやや大型の携帯電話を超えてはいけない.
端末の方は絶対に必須.難しいか否かは別にしてゴールははっきり見えている.残念ながら小さければいいというものではないらしいですね.
エリアはどうだろう.ターゲットとして狙うのは,少ない人数と長時間話すと思われる若年層(最近は違う?)と,業務で携帯電話よPHSを使っている業界.ただしトラック運送とか広域のフォローが必要なのは無理.バイク便とかはどうじゃろ?よくわかんない.
その辺りはきちんとマーケティング調査が必要.何を調べる?一人辺りの携帯料金ってのはあんまり意味がないと思う.特定の相手との料金だよなぁ.
毎月,恋人と携帯電話で何時間くらい話しますか?
恋人と携帯電話で話すのはどんな時ですか?
毎月,仲のいい友人と携帯電話で何時間くらい話しますか?
とにかく,小さな集合に対して,携帯ともう一つ,というアプローチで行くべきだと思う.
ちなみに携帯電話だけど,できればIPv6アドレスを直接つかいたい.
なので当然ボタンで番号入力なんてしない.
対象を考えると,まずface-to-faceで番号交換が可能だと考えられるので,端末同士を直接突き合わせてやる方式でいいはず.理想は2Dバーコード(バーコード?).液晶に出して,カメラ(あ,必要だ!)で読み取る.これなら印刷物からも入力できるはず.
いっつもおもうんですよ.携帯の番号交換ってマヌケだって.だからそんなのやりたくないんです.いじょ.
なんてね.
寝よ寝よ.
Re: MIS、公衆無線LAN「Genuine」を休止へ More ログイン