パスワードを忘れた? アカウント作成
6725441 journal
日記

sayupornの日記: 良い子の諸君!赤ん坊が生まれた時におぎゃあと泣くのはこの阿呆ばかりの舞台に引きずり下ろされたのが悲しいからだ!シェイクスピアぐらい知っとけよ! 2

日記 by sayuporn

まんじゅう怖い。

暴力団の人だって仲間が殺されたら警察に頼るだろう。でも暴力団も警察も皇室だって税金払ってるんだぜ。
アル・カポネが逮捕されたのも脱税だ。国家家力に叫ぶアナーキストも消費税払わなきゃチロルチョコレートも買えないぜ。

ところで、理由は不明だが国税に査察されたことがある。
銀行口座とか調べられ、あたふたして母親が「何もないですよ!」と言うと癇に障ったらしく、
「関係あるかないかを調べてるんです。強制的に外に出ててもらうこともできるんですよ」と結構強い口調で応答。
でも恒生銀行のキャッシュカードを見て「これは?」「香港の銀行の」と答えたときの「えっ!?」って表情は面白かった。
個人のだから関係ないのだけど。

閑話休題。そうなると国税庁がいちばん偉いかな、いやその貨幣を司る中央銀行たる日本銀行の方が偉いんじゃないか。
内閣の大蔵大臣からも独立し、経済を自由に司れる(政府紙幣はさておいて)。
財務官の権限で1日1兆円とか総額33兆円の円を売ったりできたり(いや報告とか許可は得るんだろうけど)。
「1兆円売っちゃうよ」って言えるのは格好良い。

いやいや、実は私はいちばんやりたい放題なのは、国立印刷局なんじゃないかと思っている。
日銀がインフレを嫌がっても印刷局の人が多く刷って、持ち帰って市場で使っちゃえばインフレ誘導できる。
やるな、印刷局。

と思ったが、市場に現金がそんなに流通してるわけではないし、
どっかの銀行員が預貯金額に0を増やした方が効率いい罠。
誰かの預金額が一気に1,000,000倍になったとして誰か気付くのかな。

個人的には長期的にインフレ誘導を宣言して、タンス預金とか大金持ちの使い切れない預金は、
市場で運用しないと目減りするんよ!とするべきじゃないかなあ。100年で50%の上昇とか。
あ、上昇率と金利が一緒だったら意味ないか。あるか。ないか。わからない。

アメリカに税金落とされるくらいなら、国税局は無修正エロを解禁するよう、
警察に圧力かければいいのにね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 15時36分 (#2287701)

    うちの残高、オーバーローンだから、定期預金にも0つけて。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 18時22分 (#2287749)

    In this world nothing is certain but death and taxes. ベンジャミン フランクリン.

    映画「ジョー・ブラックをよろしく」の中で、企業経営者に取り付いて、
    食事でも取締役会でも、どこにでもついて回る死神が、周囲の人間に問い
    詰められて、国税局の調査官と答えたら、皆納得してましたね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...