パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、scannerさんのユーザページですよ。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13402899 journal
日記

scannerの日記: 1 2 3 4 avp p c

日記 by scanner

1,2,3,p 映画館でみた
4 見たような見なかったような、、、記憶があいまい。
avp どっかテレビでやってるのをチラ見したしたような。
c 可もなく不可も無しっぽいので映画館で見る必要ないかなぁ?
まあ、プロメテウスは完全にやらかしたよな。怖いもの見たさと話しのネタの
つもりで映画館でみてやっぱりだった。ターミネータージェネシスも同様。

13400869 journal
日記

scannerの日記: Ai,Ps,Lr 2

日記 by scanner

うーん、このアイコン(?)の割り切りっぷり。
まあ、あっちからしたら「どうせ意を凝らししてアイコンデザインしても
流行りすたりで陳腐化するんだし、別にそこはユーザに媚びなくても大丈夫」
ってころなんだろうなぁ。「色で覚えろ」ってことか?
俺自身はそんな高度なツール必要ないし、そこそこのことは代替のフリーか
低額のツールで間に合ってるから縁がない。

13386986 comment

scannerのコメント: この手のtwitterでの応募の取りまとめってどうやってんのかね (スコア 1) 77

いつも思うんだけど、こういうtwitterでの投稿での応募ってどうやって
取りまとめてるのかな。手作業?
いや、ハッシュタグで抽出した後のことなんだけど。

本当にマスコットキャラの名前の応募だけなら、その応募する名前とハッシュタグ
だけ書いたほうがいいんだけど、そりゃこういうキャンペーンの本意とするところ
じゃなくて、色々書いて上げたほうが良いんだよねぇ?
すると、応募する名前が判りにくくなっちゃうし。

まあ、応募しないけど。

13385941 comment

scannerのコメント: いちからか いちからせいせいしないとだめか (スコア 1) 60

学問的には意味があるんだろうけど、その辺に転がってる、またはありもの使えば
簡単にできるものを一から作るって大変そうだ。
まあ、実用には程遠いんだろう。

似たような発想なんだろうけど、1C化学とかいって、これまた一から石油(相当の燃料)
を作るって話を、10年以上前に聞いた時とほぼ同じ感想。

13384249 comment

scannerのコメント: スペイン語現在勉強中 (スコア 1) 129

by scanner (#3263758) ネタ元: 第2外国語は

そういや、ドイツ語大学でやったけど全然ものにならなかったな。
厳密にいえばスペイン語は第三かもしれんけど、スペイン語で投票しちゃった。

中南米とヨーロッパで通じる。ある程度スペイン語覚えると、語彙がかぶるところが
多くてフランス語やイタリア語もなんとかなる(らしい)ってことで始めたけど。
実地でつかったことはまだないが、簡単なあいさつや道聞いたりはできると思う。

似た発音や同じ発音で意味が全く違う言葉が多いのと動詞の変化形がねぇ、、、泣けてくる。

13377940 comment

scannerのコメント: Re:減圧してない (スコア 1) 124

by scanner (#3260314) ネタ元: ハイパーループの高速試運転が行われる

「真空チェンバー」にくらべて構造がペラペラだからと言って、減圧してないとは言い切れないと思いますよ。

これみてもそう言える?
https://hyperloop-one.com/sites/default/files/styles/blog_hero/public/2017-08/IMG_3236.jpg

フランジ云々を言えば、もうフランジが無いんだよ。
そう見えるのは、フランジならぬフリンジ。

13377293 comment

scannerのコメント: Re:減圧してない (スコア 1) 124

by scanner (#3260009) ネタ元: ハイパーループの高速試運転が行われる

これは何か裏付けがあって言ってるの?

逆に聞くけど「減圧してる」裏付けはあるのか?
いま、目の前にある機械に「真空チェンバー」って入れてググってみれば現在実用に供されてる本物の真空装置の画像が山ほど出てくるけど、どんな素人目に見ても「違う」んだよ。ハイパーループさんのは。

で、どうせ「そんな高度な真空は必要としてない」とか擁護する人がでてくるけど、どっかで誰かが書いてたけどかかる力は精々1気圧なんで、低真空も高真空もチェンバーにかかる力は大差ない。

低真空(例えば0.01気圧): 1 - 0.01 = 0.99気圧
高真空(例えば0.0001気圧): 1 - 0.0001 = 0.9999気圧

昔読んだ学研のひみつシリーズ、「コロ助の科学質問箱」「できる・できないのひみつ」「発明・発見のひみつ」に賭けて減圧してない。

13377118 comment

scannerのコメント: Re:減圧してない (スコア 1) 124

by scanner (#3259904) ネタ元: ハイパーループの高速試運転が行われる

一部訂正。チューブの材質がコンクリートってのは間違いだな。訂正します。
おそらくは金属製。でも有意な気圧差に耐えられないだろうというのは間違い無い。

下のこれ見ても海抜60km云々を信じられるとしたら相当おめでたい。
https://hyperloop-one.com/blog/blood-sweat-determination

13377117 comment

scannerのコメント: 減圧してない (スコア 1) 124

by scanner (#3259903) ネタ元: ハイパーループの高速試運転が行われる

前から言ってるけど、詐欺だって。

プレスリリースじゃ海抜60km相当の気圧に減圧してるって書いてるけど、全然減圧
してない。海抜60kmって何気圧だっけ?とか調べてみるまで無い。

Wiredでみる動画にチューブの端についてる黄色いのは、地下鉄やら地下工事やるとき
につかう換気用のダクトホースで、それ以外の減圧装置らしきものが見当たらない。
hyperloopのHPのblogとかみるとチューブの建設途中の風景があるが、そのチューブの
厚みが人がつかめる程度。材質はコンクリートらしいからおそらく自重以上のものは全
く支えられない。(ヘタすると設置途中で何本かポキポキ破損してるだろう)

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...