パスワードを忘れた? アカウント作成
13435981 journal
日記

scannerの日記: 佐野研二郎、まだいたのか 2

日記 by scanner

「新しい地図」のアートディレクターだとか。

あの騒動の時、特に発言しなかったとおもうけど、あの時思ったのは
「このひと、グラフィックツール使えてないよね。」だなぁ。
作品の納品をどうやってるのか判らんが、ペイントかWordの図形ツール
で書いたんじゃないかと。
端的に言うと、楕円の長径、短径いじったり、途中のアールいじったり
数学的に複雑な曲線や線が全然かけない。

この人の名前と一緒に、「カメ」「スイカ」「つや姫」とか検索すると
画像が出てくるけど、ほぼ見事に直線、真円、半円でしか構成されてない。
例のオリンピックロゴも直線、円、円弧の単純な組み合わせ。パクるに
しても複雑なものは、図面に起こせないんだろう。
スイカはパクった挙句劣化して、どうみてもスイカに見えない代物だし。
(デザインとして模式化するにしても、そのタネの配置はないだろ)

そういう視点で、「新しい地図」のロゴとかみると、ああ、手書き(風)
に逃げたのね、という感慨しか無い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月20日 23時38分 (#3299287)

    国旗のデザインには向いているかも

  • by Anonymous Coward on 2017年10月21日 16時30分 (#3299542)

    ツールで作業をするのは弟子やスタッフの仕事なので、大御所ほどツールを使える必要はないですよ。

    つっても良いデザインするなぁって人ほどグラフィックツールマニアだったりしますがねw
    新しい地図の手書き風のは今のタイミングだと「あたまのわるいひと」の二番煎じ感があるなぁ。
    単純なものほどそのタイミングで流行っている有名な何かに見えてしまうので難しいですな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...