パスワードを忘れた? アカウント作成
13906979 journal
日記

scannerの日記: FAT32の呪い 9

日記 by scanner

えーいまさら?
きっかけは「USBメモリ安くなったなぁ」だ。今調べると、価格.comじゃいつの間にか
USBメモリの容量カテゴリから8GBが消えてる。例外扱いの4GB以下、16GB,32GB の順に
ならんでる。売っていないわけじゃないけど実質無意味で、16GBからが主流になる
んだろう。16GBと32GBの価格差もずいぶん縮まってるし16GBの消失も間近か。

それ自体は喜ばしいことだが、、、
そうなると増えそうなのが「64GB-USBメモリをFAT32フォーマットしちゃった」
事故かなぁ。偶にいたんだけど値段が安くなりゃ出現頻度が急増しそうだ。
あれ、一旦やっちゃうとパーティションが32GBで切られて直すの結構大変なんだ。
俺はそういうの持ち込まれたときは、Linuxでfdiskかgparted使ったけど、Windows
ならコマンドプロンプトからdiskpartだったかな?

ならNTFSにって話だが、コンビニのプリンタとかの、USBメモリ、SD(HC)カード
読めます、って機械はたいていFAT32までしか読めないからなぁ。たぶんそれ
しばらく変わらなそうだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FAT32までっていうのはどこ情報なんだろう。

    コンビニによってはNTFSも認識されるらしい。 [bonsai-desukara.com]

    機種にもよるのかも富士ゼロックスならNTFSも認識される? [mac-in.net]

    • すみません、exFatは眼中になかった。
      NTFSでダメでFAT32なら大丈夫だったのでてっきりFAT32までかと思ってました。

      NTFSでもファミマ、ローソンなら大丈夫なのか、、、、
      一度コンビニでダメだったんでその後確認してませんでした。
      あと、仕事場に入ってたXeroxの複合機(DocuCenterのどれか)でNTFS読んで
      くれなかったもんで「そういうもの」と思ってました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンビニの複合機がexFATやNTFS読めるようになったのはここ4~5年くらいの出来事
        しかもNTFSの場合、どうも内部でntfs-3g使って読んでたらしく
        対応したての頃はWindows 10でフォーマットするとLFSバージョン違いで読み込めなかった
        Windows 10だとフォーマットしなくともアクセスしただけでもLFS 2.0にされるので読めてたものも読めなくされた
        それがntfs-3gの方で解決したのがバージョン2017.3.23からなので
        複合機のファームウェアがひとつ前のntfs3g-2016.2.22かそれより前の使ってる複合機だと今でも読めない
        サンクスやココストアからファミマになったような店舗のように
        F

  • ただしNTFSの扱いはダメダメさんですね。SDXCカードの場合は対応デジカメで初期化すればでっかいFAT32になりませんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      SDXCの仕様ではファイルシステムにはexFATを使うことになっている。
      まあ仕様にないNTFSに対応しているものがあるなら32GB超えのFAT32にも対応したっていいかもだけど

  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 19時42分 (#3613385)

    FAT32すら読めなくてFAT必須のシステムもある。
    おかげで2GBクラスのSDカードやUSBメモリは結構残している。

    最近は2GB MicroSDで統一してアダプタで誤魔化す場合がほとんどだけど。
    その2GB MicroSDもかなり品薄になってきているのは困ったものだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 20時36分 (#3613401)

    SDXCがexFATだからNTFSよりは読める可能性高いと思います。

    • by Anonymous Coward

      ついでに、NTFSだと以前話題になった読み取り不能(再フォーマット)になる問題もありますね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...