パスワードを忘れた? アカウント作成
13957549 journal
日記

scannerの日記: SSDの温度 5

日記 by scanner

ちょっと前に、SSDの温度が80度越えた、って日記書いたんだがその後日談。
Amazonだったので交換してもらった。不安があったが全く同じ製品で交換。
前は起動直後で60度、すぐに80越えって状態だったが、交換品の場合なら
起動直後で40度、使ってて50度~60度くらいか、負荷あげて一度70越えたみたい
だが通常の使い方ならそんなことはなさそう。とりあえずこれで使ってみるか。

当然だけど、交換だから悪い方送り返さなきゃいけないけどまだやってないや。
ある程度日数に余裕あるけどね。送料先方負担(になるはず)だけど面倒くさい。

USBのモバイルケースの蓋あけて触ってみたところ、じんわりと温かいと熱い
の中間ぐらい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月13日 21時35分 (#3651441)

    少々ネタ投下したけど
    SSDをトラブルなく使用するなら50度こえちゃーいけんよ、ほんまに

    • by scanner (19808) on 2019年07月14日 9時17分 (#3651585) 日記

      クレーマー、って言われちゃうから。

      交換して、交換したし品もやっぱりダメ、とかなると流石にねぇ。
      これ一件で「フラグが立つ」とは思わないけど。

      CrystalDiskMarkでも温度欄赤いし、なによりメーカ提供のツールを起動したら
      SMART値が「しきい値を越えています。」って警告でてるのは引っかかる。
      前にも書いたが他のSSDだと温度測ってすらないから測ってるだけマシかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SSDをトラブルなく使用するなら50度こえちゃーいけんよ、ほんまに

      にもかかわらず昨今のデスクトップマザーは
      グラボ直下にNVMe M.2配置という暴挙に出てるんだよなぁ

      # 毎年買替促進運動とかしてんのかよみたいな

      • by Anonymous Coward

        そりゃ長持ちされてしまっては商売あがったりだから壊れやすいように作るのは当然だろ。昔の日本メーカーはそこを勘違いしていたから衰退した

    • by Anonymous Coward

      EEPROM/FlashEEPROMは熱でてきめんにデータ保持期間が減るからねぇ……

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...