パスワードを忘れた? アカウント作成
13983650 journal
日記

scannerの日記: 端子の規格化と電源の配線 12

日記 by scanner

「ドライブレコーダの標準装備化」なんて言ってる人いるけど、
さすがに陳腐化が激しいし、コストかかるので。
せめて、取り付け用のコネクタとそこまでの電源の配線はしといて欲しいかな。
これならはじめから製造工程に組み込んでりゃ、コストなんてさすがに車一台
から見れば無視できる程度だろうに。

なんどか取り付け考えるんだけど、固定方法と配線がねぇ、、、
シガーライターから電源とるのは、、、さすがにそれは無い。

まあ、標準装備されたとしてその車が俺のとこまで回ってくるのに
あと何年かかるんだ?って問題はあるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  付き合いのあるディーラーにお願いしたら、配線部材とドラレコ持ち込みで工賃2000円で付けてもらえました(端子台から電源とって、配線が見えないようにしてもらって)。

     けど、ニュースになるような事案の場合、ドラレコを付けていても犯罪が起きてからの証拠にはなるけど、抑止力にはならないような気がする(証拠残るだけでも効果あるけどね)。
     事故を防ぐためには、警察が機敏に動かないといけないよね。
     ドラレコ画像でドライバーは特定できないけど、車は特定できるだろうから、やろうと思えばすぐできるはず。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月18日 11時35分 (#3670851)

    ネジ穴あきブスバーは如何?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月18日 13時41分 (#3670885)

    人工知能闇鍋方式のレベル4自動運転がコケて、当面はレベル2のまま徐々に制御を高度化していくという方針が固まったので、全周カメラや障害物センサーの標準搭載や義務化範囲は広がっていく。後方カメラ、非常ブレーキ、ブラックボックスは既に義務化されたし、スバルのアイサイトのような機能の装置も義務化されるだろう。

    つまり、技術的に言って、センサーから車内LANに生データを吐き出させる帯域と機能を用意しておけば、単に正面がキレイに映る以上の、記録データを見るだけで運転ができるような高度なドラレコ機能を簡単に付けることができるはずだ。
    一方で、商業的に見ると、そんなドラレコ機能は事故被害者、加害者、自動車メーカー、部品ベンダーそれぞれが他者の欠陥や責任をあげつらうメッシュ相互訴訟構造を作りうる大きなリスクになってしまう。

    その辺の手打ちができたら続々搭載されるようになるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      現行のアイサイトはチップの処理能力を目一杯使ってるので、ドライブレコーダー機能の追加は厳しいと言ってましたね。
      次のチップだとドライブレコーダーとオートハイビームのカメラを統合して4つから2つにカメラを半減させるんじゃないかと。

      #カメラを半減というのをステレオカメラを止めると勘違いして盛大にdisってる人がスラドにいましたけど。

      • by LARTH (14573) on 2019年08月18日 21時21分 (#3671032) 日記

        追加しなくていいから、映像信号パススルーして録画ユニットに送るだけでいいんじゃね?
        ドラレコ用としてはフレームレートが無駄に高い様に思うので少々工夫が要るんじゃないかと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その前提で作られていないので、その回路や記録装置諸々を追加するくらいなら別のカメラ付けた方が楽なんじゃないかと思います。
          分岐と言ってもアナログのカメラ信号分岐させるのとは事情が違いますから。

        • by Anonymous Coward

          PS4の録画用サブCPUや最近のグラボのネット配信機能みたいな感じになるのかなぁ。
          カメラの幅広パラレルバスを分岐するってのはちょっと筋悪い。フレームバッファから頂きたい。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...