パスワードを忘れた? アカウント作成
15011424 journal
日記

scannerの日記: LED電球の寿命? 10

日記 by scanner

一年半くらい前に百均で300円で買ったLED電球(40W型)からジージー音が、、、たまにちらつきも。
俺一人しか使って無いトイレなんで火を噴かない限りどうでもいいが、当然使用時間もせいぜいが1日30分がいいところ。(偶に消し忘れとかあったけど)
流石になんだかなぁ、、、、余ってる他の60W型だと明るすぎだけどそのためだけに買うのも馬鹿らしいし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2020年12月13日 14時00分 (#3941200) 日記

    コンデンサの容量ぬけで動作がおかしくなっているのだと思いますが...
    冬になって温度がさがると特に。

    Panasonic製の数世代前のLED電球が350円ぐらいで売っているので、
    そういうのに変えてしまうのがお勧めです。

    • 他のACからも交換を勧められたので、、、交換しました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >交換しました。
        よかった。

        別に海外製だからとはいなわけれど、報道はされないけど
        毎日のようにLED照明火災は発生しているので、交換は
        良いかもしれません
        (それ以上に多いいのはリチウムバッテリー火災なんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月13日 13時09分 (#3941186)

    コイル鳴きが始まっただけだともっと甲高い音だと思うので、ちょっと不穏かも。
    ジージー音ということは、微小な接触不良か何かで放電してるかも。密閉度が判らないですけど埃が入り込んでいたりマイグレーションとかで絶縁不良になっていなければいいですけど。
    元が300円なら買い換えたほうが、安心料と思っても高くないような。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月13日 16時38分 (#3941229)

    当然使用時間もせいぜいが1日30分がいいところ。(偶に消し忘れとかあったけど)

    機器の寿命を削る最も大きな要因は
    稼働時間ではなく
    ON/OFFの回数と頻度だったり

    入り切りって結構負荷高いので

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...