パスワードを忘れた? アカウント作成
15148820 journal
日記

scannerの日記: ダメダメな「ワクチン接種のシミュレーション」 12

日記 by scanner

なんか、ワクチン接種のシミュレーションをどこぞの自治体がやってるって映像出てたが。
「服の上から注射器を当てたふり」。

別に針を刺せとはいわんが、ちゃんと二の腕ださせないとダメだろ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2021年01月28日 12時31分 (#3967545) 日記
    問診でワクチン接種と直接関係ない医師への問合せがあって、1分が3分になったことが問題なら、
    腕を捲る時間や接種後に止血の綿を当てる時間もシミュレートしないといけないと思う。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月28日 13時29分 (#3967578)

    今朝のTVでちらりと見た川崎市のは、接種される側は皆、着膨れした本物のお年寄り。二の腕を出させるには脱衣・着衣のスペースや籠あるいはロッカーとかが必要だと思う。始まって直ぐに問題に気付いただろうが、今回はこの点については目を瞑って予行演習を続けるしかなかったのだと思う。

    • by Anonymous Coward
      あるいは内々で夏頃までずれ込む見通しが通達されていて薄着前提なのかもしれず
  • さっさとワクチン持ってきてくれませんかねぇ…
    シミュレーションまでやったあげく、ワクチン摂取のスケジュールが来年にずれこんだりしたら笑い者じゃん。

    • by Anonymous Coward

      何でしなくていいと思えるの…?
      自分で奪ってくるからいいとかそういう考え?

      • by Anonymous Coward

        ワクチンを持ってきて、打つ前に駄目にするのをお望みなんですよ。
        # 時間制限が有るからシミュレーションがとても大事なんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        人手を足して並列化できる低賃金労働しか経験ないのかもよ

    • by Anonymous Coward

      ワクチンが来てるのにシミュレーションして足止め食ってるならその言い分もわかるが、
      現状まだ来てないってのを分かっていないのだろうか。
      シミュレーションしとけばワクチンが来たときに円滑に実施しやすくなるし、
      円滑に実施する準備が整っているとPRできれば優先順位が上がるかもしれない。

      シミュレーションに掛かるリスクとコストが十分低いなら意義はある。

    • by Anonymous Coward

      シミュレーションしてなかったら、厚労省想定では3分/1人で接種する計画だったんだぞ。初めての大規模集団接種と見慣れない人が多い筋肉注射で想定通り進まずパニックになるだろうが。
      それにしてもあのカップル [facta.co.jp]を重用し続ける官邸ってなんなんだろう

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...